簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

豊田通商株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

豊田通商株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

どこの大学が就職に有利ですか?

どこの大学が就職に有利ですか?高2男子です。 志望大学は大阪大学、名古屋大学、神戸大学、東北大学、九州大学、北海道大学、筑波大学あたりの大学です。 学部系統は経済、経営です。 トヨタ自動車、三菱東京UFJ銀行、JR東海、パナソニック、東芝、NTTドコモ、NTT西日本、東京海上日動火災、明治安田生命、野村證券、豊田通商、中部電力、デンソー、アイシン精機、豊田自動織機、トヨタ車体、キリンビール、味の素、カゴメの総合職に就職したいと考えています。 どこの大学が就職に有利ですか?

補足

志望大学を決めるのに就職の良さは重要な要素です。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

文系で一流企業就職なら、地方国立よりも国立なら東大、一橋大、あとは早慶上智MRACHあたりはどうですか?

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/30

その他の回答9件)

  • この中にある銀行や証券会社ならどの大学も同じ。それ以外の会社で名古屋系なら名古屋大学で名古屋系でない会社なら大阪大学になると思います。 リーディングカンパニーだと、この大学なら採用枠が決まっているのであまり関係ありません。 名古屋系だと採用枠が名古屋大学が圧倒的に多いので名古屋大学が有利。特に中部電力などなら絶対に名古屋大学。

    続きを読む
    共感した0
  • その中では間違いなく阪大か名大です。 理由は、その中では偏差値が高いことと三大都市圏にあることです。 三大都市圏以外の大学で考えるとあすれば京都大学くらいしか有利な大学はないです。 もしサラリーマンとして就職したいだけなのであれば、OBやOGの多い早慶が有利ですが、そうではないとか私立は考えていないとかであればとりあえず東大京大一橋阪大名大のどれかに行けばいいと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • その中からだと、阪大と名大ですね。 大企業への就活をするなら、地理もかなり響きます。東京でないなら、大阪、名古屋が就活しやすいでしょう。

    共感した0
  • 就職活動で希望企業にいるOB,OGへの訪問数が多いことも有利な条件とされています。 ですから、希望企業に多くのOB,OGがいる大学を受験することもひとつの方法です。

    共感した0
  • 何がやりたいかじゃなくてとにかく大企業に入りたいんだね。

    共感した0
  • 就職率なら秋田の国際教養大学(AIU)でしょう。 ここはまだ新しい大学だけど「就職率100%の大学」と多くのマスコミに紹介され、一躍全国的に知られる存在になってます。 すべての授業を英語で行い、就職先を日本にとどまらず外国にむけてグローバルな人材づくりを念頭に教育がおこなわれている。 上場企業の人事担当者もここを訪れるぐらいですからそんじょそこらの大学ではないということ。 今ではこのぐらいでないと本来大学にいく意味がないでしょうね。 http://www.aiu.ac.jp/japanese/education/index.html

    続きを読む
    共感した0
  • まずあなたが高2で大学選びの時点で就職のことを考えていることは素晴らしいことです。 一概にどこの大学がいいとは言えないと思います。もちろん挙げられている企業内定者を見ると例えばトヨタ等は特に東大、京大が圧倒的に多いと聞いたことがあります。 エントリーする時点である程度の大学でないとチャンスも得られないかもしれません。 あなたが挙げられている大学ならどこも一定ラインを越えているかもしれません。 しかしいい大学に行っても4年間何か打ち込んだ物がないと厳しいみたいです。 周りを見ていると内定が出ていない人に多いのが文系で部活やサークルなど特に何もせず何となくバイトをして過ごしたと言うパターンです。 大学選びも大切ですが4年間の過ごし方も大切だと思います。 頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • 中部地方での就職を考えているように見えます。 なので、名古屋大学がいいのではないでしょうか。

    共感した0
  • 受かってから悩みましょう。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

豊田通商株式会社の会社概要

豊田通商株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

豊田通商株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

豊田通商株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です