質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手子会社の年収は親会社の業績が上がれば上がることはありますか?

親会社はここ数年で業績を立て直し、着実に年収が上がっているようです。 子会社もそれに連れて年収水準は上がるのかそれとも子会社は頭打ちでそのままなのか一般的にはどのようなところが多いでしょうか。 規模としてはグループの内では親会社に次ぐ二番目に大きなところです。 別事業会社ではありません。

質問日2021/09/18 00:23:39
解決済み2021/09/18 23:30:51
共感した0
回答数2
閲覧数918
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

連結子会社と言って、子会社の業績が良くとも、全て利益が親会社に吸い取られます。 親会社の業績が良いと、子会社も良くなるのでは無く、吸い取られすぎた後の残りカスをもらえるようになるだけ。 大手子会社が親会社年収、給料体系を抜かすことは、滅多なことが無い限りありません。親子が逆転したときなどくらいです。 数少ない例外は トヨタ自動車の子会社、豊田通商 商事会社なので桁違いに利益が高い。 富士通子会社だったファナック。産業ロボット世界シェア2割、1兆円企業まであと少しだった頃の話しです。

回答日2021/09/18 00:36:04
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 基本的には期待しない方向で行きたいと思います。

回答日
2021/09/18 23:30:51

その他の回答(1件)

  • 会社によって変わります。 会社の事業が親会社と一蓮托生なものなら親会社の業績と連動するかもしれません。 そうでないなら親会社が昇給しても知ったこっちゃないでしょう。

    回答日2021/09/18 00:31:15
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

豊田通商株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

豊田通商株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

豊田通商株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。