2010年卒の専門生です。 去年から鉄道業界中心に就職活動をし、数十社以上受け最終選考まで進んだ企業もありましたが自分自身の努力不足で今の今まで一社からも内定をいただけませんでした。鉄道業界に憧れ、大学進学を勧めていた親を説得し高額な学費を出してもらって入学した今の学校でしたが、このような結果になりとても悔しい思いをしています。 自分の中では鉄道業界は諦めたくはない気持ちがあります。 ハードルが高いことは承知で、東京メトロや京急などの中途採用などを今年や来年受けていこうと考えていますが、3月に親が退職するということで仕送りがなくなり生活費は自分自身で稼がなくてはならなくなりました。 自分の考えでは、今から接客など鉄道業に通じる経験を積める業界(自分では小売業に興味がある分野があるので考えています)を受けるか、学校の系列で運営している旅行系の派遣会社に登録し、働きながら採用試験を受けるか。この二択で悩んでいます。 また、在学中に就職先が決まらず、活動を続けた場合卒業1年以内は選考では不利になるのでしょうか? 進路や就職関連などに詳しい方、アドバイスをお願い致します。
まずは適当に就職したりすより、既卒で就職する事を考えてください。 新卒で就職が決まらず、既卒で就職活動している人はたくさん居ます。 どこか採用してくれる会社があれば入りたいでしょうが、その会社を短期で辞めることになった場合、後々が泥沼です(短期離職はかなり響く)。 鉄道ならアルバイトでも契約社員でも探して、やってみたらいかがです? ちなみに鉄道会社の中途は経験や経歴は問わないようで、意外に経歴は色々です。
中途は実務経験が無いとまず無理です。 企業によっては明確に条件に定めているところもあります。 新卒でないと受けられない企業がある、というのが既卒の最大の難点です。 第二新卒も応募可能な企業がありますが、選考に落ちた学生を再び採用するでしょうか。 こだわりを持って就活するのはいいことですが、厳しいようですがこだわりすぎると二度とその仕事はできなくなることがあります。 派遣よりも正社員で転職、これが残された道だと思います。
乗務員は年休を取りづらい環境であり、抽選を通らないと年休が確約されない。ハズレた場合は自力で探す必要がある。また、基本給が薄いため残業をしないと生活が成り立たな...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
京浜急行電鉄株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
キャリア支援制度は充実していると思います。テキストの購入や、資格取得後の待遇、昇格に必要な、…続きを見る
小さい頃から鉄道関係の仕事に携わりたいと思っていたので転職して現在の仕事に至っております。 …続きを見る
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京浜急行電鉄株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。