質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

京急の採用見送りについて。 エントリーしてたのですがいきなり採用見送りの連絡が来ました。 皆さまにお伺いしたいのですが、 ・採用見送りの原因は何だと思いますか? ・京急の株価に影響が出ると思いますか?

2012 年度新卒採用見送りについて このたびは,当社 2012 年度新卒採用情報にご興味をお寄せいただきまして, 誠にありがとうございます。 また,東北地方太平洋沖地震の被害に遭われた皆さま,及びご家族の皆さま に,心からお見舞い申しあげます。皆さまの安全と一日も早い復興をお祈り申 しあげます。 このたび,当社は諸般の事情により,やむなく 2012 年度新卒採用を見送るこ とと決定いたしました。多数の企業がある中で,当社にご興味をお持ちいただ き,エントリーをいただいた皆さま,またお忙しい中,説明会等にお越しいた だいた皆さまに大変ご迷惑をお掛けいたしますことを,お詫び申しあげます。 何卒ご理解賜りますよう,お願い申しあげます。 今後の皆さまの就職活動が実り多いものとなりますよう,社員一同,お祈り 申しあげます。今後とも京急をよろしくお願い申しあげます。 京浜急行電鉄株式会社 人事部 理由も、はっきりと明記しておらず、無責任だと思い、投稿させていただきました。補足あとなんで他の鉄道会社は採用活動をしているのに、京急だけ取りやめたのだと思いますか?

質問日2011/03/28 20:49:50
解決済み2011/04/12 10:03:55
共感した0
回答数4
閲覧数2483
お礼100

ベストアンサー

電力供給が不安定な為に通常の鉄道事業及び関連事業の運営が困難です。よって、新卒社員を採用しても仕事を与えられない、ということでしょう。 <補足> 大手ではないので余剰人員を抱える余力がない、ということでは。

回答日2011/03/28 21:24:45
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 採用取りやめたのって京急百貨店では? それ以外、京急ステーションサービスなどはエントリー受付してますよ?

    回答日2011/04/05 00:57:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • これは勝手な推測なのですが今回の「福島第一原発による電力供給事情」・「京急の電車性能」・「運転する人員」 この3つが関係しています。 京急の歴史をひも解くと、川崎大師~川崎間で開業した後に品川~横浜間を結ぶ都市間鉄道として発展してきました。ですがこの京浜間に最大のライバルが居る事を忘れてはいけません、国鉄東海道本線・京浜東北線です。 この2路線は比較的線形もよく京急より停車駅は少ない上に速度を出しやすいので、当然乗客は国鉄に流れます。 そこで京急側は車両性能を上げて、国鉄に対抗する策を出します。具体的に言うとモーター出力を増強したりMT比 (電車の編成中にモーターが付いている車両とついてない車両の比率の事。10両編成中6両がモーター付き、4両がモーターなしだと6M4Tとなる、当然だがモーター付きの車輛が多ければ走行性能は上がる) を高くすることにより電車の性能を上げ、所要時間の短縮を図ったのです。これはもう戦前から行われております。 そして相手がJR東日本になった今現在でも京急は東海道線・京浜東北線・横須賀線に対抗するために最高速120km/h・加速度3.5km/h/sという高速高加速運転が出来る電車を運用しています。 (京浜東北線では最高速度90km/h、東海道線で100km/h・横須賀線で120km/h。それぞれの車両の加速度2.0km/h/s~2.5km/h/s その他の在来線は最高速度100km前後・加速度は2.5km/h/s位です。) しかしそれだけの高性能ということは当然モーターの出力がバカでかい上に(JRは新型車で100kw~140kwクラス・京急は新型で125kw・155kw~190kwクラス)MT比が高いため電車1本を動かすのに消費電力がかなりかかるんです。(中には12両中12両がモーター付きなんて編成も…。) すると節電のため列車本数を減らす。→運転に携わる人は少なくて済む。→当然人員削減する。というところでしょうか? 余談ですが上に書いた車両性能のすごさと京急のJRに対する対抗心むき出しな様子はyoutubeかニコ動で「JR東VS京急」で検索すると出てきます。 また国鉄・JRに対する対抗心は京急創業時に国から営業妨害を喰らったためだとか…、(国としては京浜間で並走する京急は邪魔だったため…。)そして開業時の恨みを晴らすべく今でもJRには負けないよう頑張っているようです。

    回答日2011/03/29 00:39:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もともと京急の採用人数って他と比べてものすっごく少ないじゃないでしたっけ? だからじゃないかな。

    回答日2011/03/28 21:40:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

京浜急行電鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

京浜急行電鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

京浜急行電鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。