質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

通勤代が減らされました。 消費税UPに伴い通勤代の申請をしたところ あなたは最短距離(メトロ+都営+京王)で通勤しているが ちょっと遠回りのルート(メトロ+京王)にすれば安くなるとの事で申請が却下されました

・25年勤務して今回はじめて言われた。 ・遠回りルートは現在のルートに比べて10分~15分程度伸びる。 ・遠回りルートを選ぶと現在より月5千円通勤代が安くなる。 この場合、遠回りルートを受け入れるしかないのでしょうか。 今までOKであったルートが突然NGになるのは ちょっと納得出来ない感じです。

質問日2014/03/28 03:18:49
解決済み2014/04/12 03:18:28
共感した0
回答数2
閲覧数400
お礼0

ベストアンサー

消費税増税で経費負担が増えるから、経費節減にシビアになってしまったのでしょうね。 ダメ元で一応主張だけしてみてはいかがでしょうか。 うちの勤務先も、いくら遠回りになっても最安経路の6ヶ月定期券代しか支給しない制度を採用しています。 私は最安経路だと、15分も遠い上に、乗り換えも1回増えるし、どう考えてもありえないルートなので異議は唱えたんですが認められませんでした。 6ヶ月で14000円も差があるので、痛いですが、快適性には代えられないのので仕方なく自腹を切っています。

回答日2014/03/28 22:47:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 通勤交通費支給規定には、必ず、【通勤のための運賃・時間・距離等の事情に照らして、最も経済的かつ合理的な経路及び方法で通勤した場合の通勤定期券などの金額】と、書かれています。 経済的な路線を使えと言う命令は、違反していません。嫌なら、会社支給分にプラスして、自腹で、これまでの経路で購入すればよろしいでしょう。 ぶつくさ言ってると、通勤交通費の支給額に上限をつけられたり、一切支給せずに改訂されることも視野に入れるべきです。 通勤費は、労基法に無い経費です。0であっても違反になりません。が、規定があれば、賃金の一部であります。 通勤交通費は、恩恵的に支払うものであっても、就業規則や労働契約であらかじめ支給条件が明確にされたものは賃金とみなすという通達があります。 通勤手当を支払う場合は就業規則等に定め、賃金として取り扱わなければなりません。 一方的な、削減は、不利益変更に当たりますから、争ったらいかがですか?

    回答日2014/03/28 08:08:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

京王電鉄株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

京王電鉄株式会社の求人を様々な条件で探せます

京王電鉄株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

京王電鉄株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

京王電鉄株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。