- あなたの職務経歴を登録しませんか?
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
- こちらの企業もフォローしませんか?
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
京王電鉄株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時に
あなたに直接お知らせが届く!
※マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください
職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。
企業の最新情報をメールでお知らせ!
解決済み
JR東日本・東京メトロ・京王・小田急・東急・東武・西武・京急・京成などの首都圏大手鉄道会社について質問です。 (1)上記のような会社の現場職(駅員・車掌・運転士など)は大卒者は少ないのでしょうか? (2)上記のような会社の総合職は、旧帝・東工・一橋・早慶以外の学生ではかなり厳しいのでしょうか?
現業職は近年大卒の職員が多くなっていますが、毎年高卒の採用も行っています。 現業はあまり学歴は問われませんが、高卒となるとなかなか狭き門かもしれません。高卒なら、工業高校、商業高校、鉄道高校などを卒業していると有利かもしれません。 総合職は学歴も重要視されます。国公立、早慶上智、最低でもMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)ぐらいの学歴は必要です。
一般職は年功序列 総合職も基本的には年功序列 総合職は3年ごとに試験があり、試験に合格しないと給与が上がらない。 10年目までは同期の8割がストレートで昇...
福利厚生が充実しており独身寮もある。駅は勤務駅によるが個室で快適だと思う。増務についても1分単位でつく。休みの日がある程度固定なので予定を立てやすい。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
質問したい企業名を入力して質問してください
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
求人一覧を見る
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。
IT・通信
不動産
教育・研究
メーカー
※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。
東日本旅客鉄道株式会社
乗務員として、お客さまに安全安定輸送を提供しています。運転士、車掌とありますが、運転士と車掌の両方を担当する方も最近出てきました。有給が取りやすいのと、残業は基本的に自分の希望で調整可能です。夜勤終わりは疲れますが、基本的に午前中に終わるので時間が使いやすいです。人によっては、夜勤終わりに旅行に出掛ける方もいます。
西日本旅客鉄道株式会社
運転士をしています。給与全体では妥当な額だとは思いますが、手当に占める部分が多く基本給はかなり低めです。乗務員ができなくなった時(クレペリンで落ちた時)は年収ベースで100万円程度下がるので、その後の生活はかなり不安です。仕事ができ経験豊富な乗務員でもあまり給与が上がらない。国鉄採用で対して仕事ができない人が昔の給与体系で給与が高いなど、年功序列が色濃く残り放置されている。
東海旅客鉄道株式会社
そんなに給料じたいはよくはないが福利厚生などプライベート部分で助かることが非常に多い。給料に関しては同級生と比べても少ない方ではあるが年間休日の日数や夜勤明けのことを考えるともらっている方に分類するのかもしれない。コロナ禍で初の赤字になっておりボーナスは安定して支給されていないのが現状である。リニア中央新幹線の開業を控えているため成功すれば今後の伸びしろとしてはまだまだある企業だと思います。
名古屋鉄道株式会社
普段の仕事内容は、前日の売り上げからはじまり、次の日の受注入力、電話対応になります。パソコン処理が多く、もともとパソコンが苦手であってもできるようになり、他のことにも使えることなのでとても役に立っています。