この企業に興味がある方におすすめ!

東日本旅客鉄道株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

大阪市高速電気軌道株式会社

阪急電鉄株式会社

東京地下鉄株式会社

東海旅客鉄道株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

JRへの転職を考えてる者です。採用に関してご教授願います。

JRへの転職を考えてる者です。採用に関してご教授願います。当方、上記の通りJRへの転職を考えております。現在関西在住30才男子です。最終学歴は専門学校中退です。 現職は電子部品製造・販売会社にて一部上場株式会社の正社員です。 先ずJRへの志望動機ですが 1、一つの場所ではなく色んな場所へ赴き仕事がしたい(例に挙げると運転士) 2、昔からの憧れ、やりたい仕事 3、人の役に立つ仕事、感謝される仕事がしたい と言った理由です。 個人的にいろいろ募集要項をみていますが現在 JR西日本では駅・スタッフ募集、契約社員。1年ごとに契約更新で3年勤続後に正社員雇用試験受験資格あり。 JR東日本では正社員募集準備中となっています。 勤務拠点は特に希望はありませんがやはり正社員が確立されている後者に魅力を感じます。 特に前者は契約社員ですので現職の座を捨てての転職はよほどの人生の冒険者と考えます(汗) 職種ですが駅・スタッフとして先ずは人との触れ合いや人の役に立ちたい、やがては車掌・運転士として 働きたく思います。 上記の希望に関して、またJR西日本の契約社員からの正社員登用はよほどで無い限り(勤務態度悪・能力不足など) 確立されているか? ある筋の情報ですと筆記試験、面接などが採用試験としてあるらしいですがどの様な内容か? JR職員の方や同様にJRへ転職考えておられる方中心にお答えいただければ幸いです! よろしくお願いします。

補足

現在JR西日本では本社(大阪)と京都支社にて契約社員の募集があります。 仮にですが京都駅にて働くのが希望なら後者の方がいいでしょうか? 希望を聞いてもらえるのであれば京都駅で駅員としての成長が自分自身望んでますので。我侭ですが。。。

続きを読む
共感した2

ベストアンサー

西日本の場合について書きます。 契約→正社員は駅務(営業、駅運転、信号など)か運転士(車掌、運転士)、あとは技術系(保線、電気、車両など)で採用されますが、ほとんどは駅か運転士志望です。 希望してても基準に満たない(視力やクレペリンとか)と運転士(車掌も)になれません。 今は年齢制限ありませんので3年すれば受験可です。(2回まで) でも普通では合格しないですよ。かなりの努力が必要です! 頑張ってくださいね。 参考になれば幸いです。

共感した4

質問した人からのコメント

皆様返信いただき本当にありがとうございました。 B・Aには熟孝を重ね、JR西日本でより具体的に道を示して下さった方と させていただきました☆

回答日
2011/07/11
気になる相談・質問は見つかりましたか?
東日本旅客鉄道株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
東日本旅客鉄道株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

大阪市高速電気軌道株式会社

阪急電鉄株式会社

東京地下鉄株式会社

東海旅客鉄道株式会社

その他の回答2件)

  • 他の方が仰られていますが、質問者様の場合、JR東日本で乗務員(運転士・車掌)に正社員でというのは不可能です。 社会人採用では乗務員への道はありません。GS(グリーンスタッフ)であれば乗務員になれる可能性がありますが、契約社員になります。(最長5年まで)3年間継続勤務すると、正社員登用試験が受けられます。この正社員登用試験で合格すると、正社員になれるわけですが、その際に駅務か、乗務員を選ぶことになります。 JR西日本の事はわかりません・・・。ごめんなさい。

    続きを読む
    共感した0
  • JR東日本についてならお話しします。 まず、社会人採用で正社員になる方は毎年200名程いますが、ほとんどが技術系の採用で駅等に採用されているのは20〜30名程です。そして駅に配属された方も車掌や運転士などの乗務員になることはできません。社会人の正社員採用は将来的に支社等や管理部門などで仕事をしてもらうためのものです。 どうしても乗務員を目指すのであれば現状は契約社員で採用されるしかありません。 契約社員と正社員には格差(賃金等)もありますし、正社員の登用試験も全員が受かるわけでもありません。 ただ、あなたがどうしても乗務員の仕事をしてみたいのであれば、やってみる価値はあると思います。

    続きを読む
    共感した4

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東日本旅客鉄道株式会社の会社概要

東日本旅客鉄道株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東日本旅客鉄道株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東日本旅客鉄道株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です