名鉄について、他の多くの情報がありましたら、将来の参考にしたいので、ご教授いただけないでしょうか。
私は中の人じゃなく、あくまで聞いた話になりますので参考程度にとどめてくださいね。 名鉄の乗務員の場合5つの勤務形態があります。 ざっくり書くと 1、泊まり…昼頃から終電まで乗って泊まり。 2、非番…泊まり明けの始発~昼ごろで勤務終了。 3、中憩…泊まり明けの始発~朝ラッシュ後で一時帰宅、夕ラッシュ前に出社~終電まで。 4、日勤…朝から晩まで12時間程度の乗務で泊まりなし。 5、泊まり日勤…名鉄は始発が遅く、朝早くからの日勤だと出社が間に合わない人もいるので会社に前泊。 となります。 始発や終電と書きましたが、大体そのくらいの時間と言う意味になります。 上記の5つの勤務を組み合わせて1泊2日とか2泊3日とかになります。 1泊2日…泊まり+非番 2泊3日…泊まり+中憩+非番 日勤や泊まり日勤は上記のとおり また、何かトラブルがあった時に代わりに乗るための予備勤務というものがあります。 予備の時は基本的に乗務区や駅で待機だそうです。 駅の勤務も聞いたのですが忘れてしまいました。 ちなみに以前は“名鉄の乗務員は降りるのが早くて40代前半で降りて駅務に回る”と言われてましたが、今は無人駅の増加や大量採用時代の人がたくさんいて駅務員が一杯なので50くらいまで乗れるようです。 また、降りた後も必ず駅という訳ではないようで、支配人室など接客以外の部門に行くことも珍しくないようです。 (駅長から支配人室とかもあるみたいですからね。)
本当に参考になります。 回答ありがとうございました。
休み明けに出勤するたびに時間外の依頼をされる。そのため時間外勤務で月に3日程度の公休が潰される。勤務内容も休憩が少ない激務の上、睡眠時間も少ないため体がどんどん...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
名古屋鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
給料は基本給+歩合制、ノルマを超えないと最低賃金しかもらえない。たいていの人がノルマをクリア…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
名古屋鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。