質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動のため、携帯電話をスマートフォンにしようと思うのですが、au,ソフトバンク、ドコモなど各社からでているスマートフォンでお勧めはどれでしょうか。 それぞれの長所短所もお願いします。

補足tinker_windさん 就職活動の会社説明会の予約などはすぐ埋まるんです。 だから、スマートフォンなどすぐ画面が開けるタイプの方がいいとききました。

質問日2010/11/11 22:42:53
解決済み2010/11/18 11:36:40
共感した0
回答数3
閲覧数2646
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

なぜ、スマートフォンがいいのか。その用途にもよりますが、就職活動でそうするメリットは皆無だと思います。 周波数帯域の問題で電波に問題があったり、過去にユーザーに内緒で最大50%程度の実質的な通信料値上げを行った実績のあるソフトバンクは個人的にお勧めしません。 私は、スマートフォン黎明期から3年以上スマートフォンを使っていましたが、最近普通の携帯に買い換えました。 スペックがあがるほど、PCに近づき、ウイルスなんていうのも考えられたり、アップデートでバグだったり、消去されたりで1回1回バックアップからどーにかしなくてはならないようなスマートフォンには私は魅力感じませんね。 私が使っていた、アップデート無し、ワードエクセル付、通常のキーボード配列という黎明期の機種が現在あるなら、非常に魅力を感じますがね。 ちなみに、通常の携帯ですが、 ↓現在のauのスマートフォンです。それのベースになったと思われる機種を使っています。使い勝手は、いいと思いますよ。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100330_357832.html 追記 なるほど。その意図なら、周波数帯域の問題で電波に難のあるソフトバンク以外ならどうでもいいのではないでしょうか? 先ほど挙げた機種なら、使い勝手は無難かと思います。少なくとも、それとほぼそっくりの基本能力を持つ、携帯は使い勝手の面では無難ですし、それがスマートフォンになった程度なら、使い勝手はそう悪くならないと思いますし。 追記の追記 auが遅れているというのは、情報遅れかと思います。6ヶ月前の時点ではそうでしたが事実でしょう。 たぶん、その時点では日和見だったんだと思います。少なくとも、私の持っている機種に関して言えば、あちらこちらにスマートフォンを意識したような携帯にしては奇妙な設計がなされており(ぶっちゃけいえば、少し変えるだけでスマートフォンになる位の基本スペックはあります。)。その新しい携帯にもスマートフォンにも出来る後継機種をどっちとして投入するか?というような感じだったと思います(周囲が、売れないようなら引く構えで)。 今では、選択肢も増えてきましたし、見劣りはしないと思いますよ。

回答日2010/11/11 23:06:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • iphoneはブラウザも結構見やすいし、操作性も結構いいです。 しかし、すぐ充電が切れるので、その対策が絶対必要。

    回答日2010/11/12 21:37:32
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • これからの就活にはスマートフォンはとても使える道具になるでしょう。補足にも書いてらっしゃるように、説明会の予約が始まった時に外で活動していたらもうアウトですからねー。その点でスマートフォンは必要になってきますよね。 実際に持っていないのでよくわかりませんが、聞いた話だとスマートフォンはPCメインで使うので、電話としての使い勝手はあまり良くないようです。なので就活生では2台持っている人が目立ちました。(お金はかかりますが) どこのをスマートフォンがいいかはよく分かりませんが、ソフバンが無難ではないでしょうか。auは他の2社よりちょっと遅れてるみたいな話を聞いたことがあります。 あいまいでごめんなさい。

    回答日2010/11/12 00:00:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社NTTドコモの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社NTTドコモの求人を様々な条件で探せます

株式会社NTTドコモ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社NTTドコモ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社NTTドコモをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。