受信のコールセンターでお願いします。 docomo等、通信のコールセンターは客層悪いですか? 銀行や保険のコールセンターの印象も知りたいです。
通信系はクレームは多めかな。それに新しい機種が発売されたり、新サービスの追加がわりとあったりして知識的にも大変な感じです。スマホ好きなユーザーが細かいことをきいてきたり、料金体系に納得できないとかさまざまです。 おっしゃるように金融系、保険系はあまりクレームがない印象。保険加入の資料受付は穏やかでした。自動車保険の事故受付もクレームは少なかった。でも事故でお客さんが慌ててたりはします。 証券系のセンターは業務知識がたくさんいるらしい。直接やったことがないので、クレームは不明です。 通販の受付はそんなに難しくないですし、クレームもあまりききません。お客様が入電時に怒っていることはほぼないですが、こちらが送付先の住所など聞き間違えると後からヘビークレームになります。 他はどうかな。 友達がいた有料テレビの問い合わせセンターは面白い入電の話をぽつぽつ聞きました。「え、そんなこと言うの?」みたいな話です。 家電の問い合わせセンターはマニアがかけてくるらしい。 楽なところで言うと、保険の資料受付とかじゃないですかね。 受信じゃないけど、携帯電話なんかの料金督促も楽でしたよ。お客さんが悪いんで強く出れるし、クレームも少ないです。
詳しく教えていただけてので、ベストアンサーにさせていただきました(◡ ω ◡) 皆様回答ありがとうございました。
クレームのないコールセンターなんてありませんね どこ行ってもある程度のメンタルは必須です
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