簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東北電力株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 回答終了

進路について相談です

進路について相談です工業高校生で成績は学校でトップの方なんですが 普通の大学 就職 で悩んでます。 大学に行って経験値や余裕をもって就職したいと思っていますが色々なところから求人が来ているので勿体ない気がします。大卒でいい所に就職できるかも不安です。 就職するにもハズレの職場を引いてしまい、転職する場合高卒であることから給料が低いところしか行けない可能性もあって怖いです。 皆さんの声を聞かせてください。 ちなみに就職するなら東北電力やJRなどを希望しています。

続きを読む
共感した1

回答3件)

  • >>色々なところから求人が来ているので勿体ない気がします いや、それまやかしですよ。電力会社以外にも有名な大手メーカーなんかの就職もたくさんあると思いますが、高卒で大手企業に入社しても工場のラインなどの作業員といった「現業職」という職種です。 一流企業だけど給料や待遇は大卒の「総合職」とは全然違って三流以下、出世とも無縁、夜勤をやりまくって体に鞭を打って稼ぐ一生になります。若いうちは無理して結構稼げてもある程度年齢を重ねてからがつらいです。 断然、大学進学することをお勧めします。 私の知人にも大手企業への就職に目がくらんで高卒就職を選んで、35歳くらいになってから「大学行っておけば良かった」と後悔している人が何人もいます。 あなたの一生のことですから、よく考えて決めてくださいね。

    続きを読む
    共感した2
  • リアルな話からすると、高卒と大卒で比べた時、高卒は、4年も早く仕事を始めてるのに、大卒の方が生涯年収が圧倒的に多いです。そして高卒は、大手でも基本的には現場仕事か、比較的簡単な事務作業が多いでしょう。それに対し大卒は、大手の総合職など、会社に入ってからの幹部候補(出世コース)なケースが多いです。 成績トップのあなたなら、良い大学に行き視野を広げることで、将来に関わる多様な選択肢を生み出せるはずです。そしてこのコロナ禍で、将来の選択肢が増えることはプラスになるはずです。 高卒のメリットは、単願制の為、大手でも倍率が低いことです!JRも高卒で入ることができます!ですが万が一転職することになった時、最終学歴高卒は、大手転職することになった時には結構きついかも…。

    続きを読む
    共感した0
  • 大卒で東北電力やJR(総合職)へ入るには、一流大学じゃないと無理やで。

    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です