簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

電力会社 配電工事

電力会社 配電工事東京電力や東北電力は 関電工やユアテックがやるような 電柱の一番上の電線の配電工事をやるのですか? 将来配電の仕事をしたいと思っていますので、電力でもそのようなことが出来るなら考えるのですが… やはり配電工事を実際にやるには電力から委託されている会社に入社しなければならないのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

こんばんは。 以前電力会社に勤めていました。 主人は現在も勤めています。 私は配電系事務でしたので、電柱に登れませんが、分かる範囲で回答いたします。 電力会社の配電系(現場)は、先の回答者様がおっしゃる通り、主に保守です。 緊急な配電線事故が起きた時、電柱に登って直します。 また、クレーン車などを使う工事現場で、電線を保護する為の防護管を設置します。 樹木接触による停電が起きたら、高所作業車を使って伐採もします。 主な仕事は、配電線事故対応や、当日に発生した急ぎの工事をやります。 夜間は少ない人数ですが、24時間体制です。 請負会社さんは、あらかじめ予定されている工事をします。 街中の電柱や電線の、新設や改修工事のほとんどをしています。 また、他の大きな違いは、電力会社の配電系で、電柱に登るような現場作業は、20~30代までです。 それ以降は、電柱を建てる場所を考えたり強度計算をしたりする“設計”に配属されることが多いです。 内線部門の異動もあります。 請負会社さんは、もっと年齢が上がるまで現場作業をします。 内線部門はありません。 また、請負会社さんの工事は、あまりにも天気が悪い時は延期することがありますが、電力会社の現場は、暴風雨や真夜中に、停電箇所を直すことも多いです。 まあ、天気が悪いから停電するのですが、やりがいはあるそうです。 命に関わる危険な仕事ですので、上下関係が厳しい職場です。 何とな~く“消防署員さん”に似ているような……。 週1回程度の宿直があったり危険な作業の分、事務系より若干お給料が良いです。 私で分かることがあれば回答しますので、気になることがありましたら補足でお願いします。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/29

その他の回答1件)

  • 架空配電線工事してます。 コノ仕事して5年… 電力会社の人間が電線張ってるの見たことないです。 電力会社は保守点検だと思います

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です