質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

春から東北大学経済学部に進学する者です。 志望した理由として 1.1人暮らしができる 2.共通の試験を受けてきた人しか居ないので良い環境で生活出来そう という理由で選びました。

今回気になっていることは就職に関してです。 東北大は東京での就職に「弱い」ですか? よく就職は早慶>地方旧帝と言われます。確かに各界で働くTOPの方々は東大早慶が多いように感じます。ですが地方旧帝なんて大手にはほとんどいないという言葉のも見かけます。そこで調べたのですが 1年で卒業する数 東北大文系→534人(2023) 早稲田文系→7683人(2022) 慶応大文系→5139人(2022) 東北大は3割が実家からの通学可能圏1割以上が通学可能圏では無い東北地方に住んでいるので恐らく東京で就職しようと思う人は300人程度だと思います。地方からわざわざ上京してきて早慶に入って地方に戻って就職なんてほぼほぼいないと思うので12000人東京で就職するとします。そうすると東北大1人に対して早慶40人なので東京の企業で働く東北大生が少ないのは当たり前ですよね。OBの力が強いなどもあると思いますが…東京住みで東北大に行き東京で就職したいのですが「東北大だから」企業に落ちるということはないですよね?本当にそうなら頑張って東北入ったのにそれだったら早慶目指してればなーと思います。大企業のTOPになりたいとは全く思っておらずいい企業に入ってちょっと多くの金を貰ってちょっといい生活をしたいな〜くらいとしか思ってないです。就職に関してほとんど無知なので色んな方の意見を聞きたいです。 まだ社会にも出てないしょーもないガキの文を読んでくれてありがとうございます。長文長々と下手な文ですみません。僕の質問に関して少しでも関係があればどんな事でも書いていって欲しいです。回答お願いします。補足もっと色んな方の意見を聞きたいです。 回答お願いします!!!

質問日2024/03/14 22:39:39
解決済み2024/03/19 07:56:18
共感した0
回答数10
閲覧数964
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

東北大が早慶より就職が弱い?まさか! 就職時の書類選考で早慶◯で東北大✖️なんて、まずありません。 関東で活躍する東北大卒業生、多くいるはずです。東北出身の早慶卒業生が仙台で就職する事例あるはずです。東北電力とか地元の大企業あるはずです。 東北地方の最難関国立大です。自信もって下さい。 充実した学生時代を過ごして下さい。

回答日2024/03/16 18:46:43
参考になる4
ありがとう1
感動した1
おもしろい0

質問した人からのコメント

今回は色んな意見を聞けて良かったです。1番上にあった為この方をベストアンサーにしようと思います。ありがとう御座いました。

回答日
2024/03/19 07:56:18

その他の回答(9件)

  • 進学が決まったんだ、次は最終関門就活だな。 東北大なら帝大だぞ、どこに行っても就活に弱いなんて事はない。 まあ、理工系の話ではあるが、東北大出身者は東京本社の会社に多いぞ。 そりゃ早慶のように、地理的条件と卒業生数の桁が違う大学を見ちゃうと、数的に不利と思うのかな?ま、全員が強い訳ではないからね。 君のように、東京に拠点があり、東京で面接のある企業を希望するのは当然で、収入を考えれば当然だよね。 就活前のインターンから話そうか。 数日間のインターンがあるとして、君が申し込んでOKされたら行くよね。 会社と大学が離れていると、採用前提でなければ呼ばれないかもしれないな。 近場なら、「インターンに呼ばれました。本番の書類選考で祈られました」は起こりやすい。 「少し良い会社」というのが難しくて、上場企業という広いカテでも、3~4割しか採用されない。ただ、東北大ならフィルターと無縁だから、あとは君の努力次第。 ま、東京拠点があり、就活をまじめに努力すれば、引き分け程度には落ち着けるだろう。全国平均で考えれば、どこも高収入なんだけどね。 ちなみに、どんな業種が希望なの? そのうち、「7大商社・5大不動産・都市銀・大メーカー」になると思うが、人気企業だと100倍は序の口。 助言だが、女性とは争うなよ。特に理系からのリケ女刺客、強すぎて・・・。 就活が近くなるにつれ、いろんな情報が入って来るさ。幸運を祈る。

    回答日2024/03/16 18:45:12
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • 難関10国立(旧帝大、一工神)は、特別ルートでの就活となります。 特に大企業においては、一般大とは完全に別枠での選考ルートです。 大企業は関東に多いので、地元の企業や公務員などを優先して大企業を志望する人の数が少ないというのはありますが、 もし志望すれば早慶マーチ等の一般大とは明らかに待遇が違います。 旧帝大の本当の恩恵を感じられるのは、就活の時期です。 お疲れ様でした。

    回答日2024/03/16 11:41:42
    参考になる3
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい0
  • 合格おめでとうございます! いろいろ考えて東北大を受験することをあなた自身が決めたんですよね。 あなたの選択が正しかったことを証明できるのはあなた自身です。 大学も就職も人生の通過点。 あなたの今後の行動や努力で行き先は変わっていきますよ。 まずは大学生活を楽しんでください!

    回答日2024/03/15 09:21:15
    参考になる2
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい0
  • 東北大経済合格者の明治大学併願成功率は50%未満 早慶経済合格者の明治大学併願成功率は80% そもそもの学力が違うと思うよ。 しかし東京からわざわざ東北大なんて行って入学前から早慶コンプな質問してるなんてお先が心配です… 東北経済〇明治政経〇 10 東北経済〇明治政経× 12 東北経済×明治政経〇 3

    回答日2024/03/15 07:19:59
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい1
  • 帝大なので都内の就職OKと思います 実際に大企業に就職すると、こんなに東早慶の同期や先輩が多いとびっくりするとは思います。 東早慶がトップになるのは、入社した人数が多いので、確率論かもしれません

    回答日2024/03/15 07:13:34
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 東北大は弱くないです。普通です。 東大早慶卒業生が強すぎるだけのことなので、気にしなければ良いだけのことです。 地方旧帝大文系全体では3000人くらいの卒業生がいます。それでも下記のリストには1名も地方旧帝大文系はいないのです… 「わたしは社長を目指していない」とかではなく、これが大企業界隈での卒業生の強さの縮図なのです。 個人的には東京で就職したいのにわざわざ東北地方の大学に行くことの意味がわかりません。東京で就職したいなら、学生時代から東京で学び、東京で過ごし、東京で仲間を作るほうが良いです。さらに早慶のほうがより将来役に立つコネクションがたくさん作れます。 あと「2.」みたいなことを言っているようではダメです。多様な学生がいてこそ人は成長するのです。国立のような金太郎飴人材では、この多様性が重視される世間で必要とされる人材にはなれません。そもそも大企業でも私文が多数派ですよ笑 多勢に無勢 です。 時価総額ランキングと社長出身大学 1位 トヨタ…早稲田大学 2位三菱UFJ…東京大学 3位 ソニーG…早稲田大学 4位 NTT…一橋大学 5位 キーエンス…関西学院大学 6位 ファストリ…早稲田大学 7位 三菱商…東京大学 8位 KDDI…横浜国立大学 9位 東エレク…明治大学 10位 三井住友FG…東京大学 11位 ホンダ…広島大学 12位 SBG…UCバークレー校 13位 信越化学…早稲田大学 14位 日立…京都大学 15位 OLC…法政大学 16位 伊藤忠…早稲田大学 17位 三井物産…慶応大学 18位 リクルート…早稲田大学 19位 ソフトバンク…花園大学 20位 任天堂…早稲田大学 21位 デンソー…早稲田大学 22位 第一三共…一橋大学 23位 武田薬品…海外 24位 東京海上…東京大学 25位 中外製薬…岐阜薬科大学 26位 ダイキン…小樽商科大学 27位 みずほFG…一橋大学 28位 JT…京都大学 29位 村田製作所…同志社大学 30位 HOYA…中央大学 内閣総理大臣 早稲田法 内閣官房長官 早稲田法 5大商社社長 三菱商事 東大教養 三井物産 慶応経済 伊藤忠 早稲田法 住友商事 慶応商 丸紅 東大法 3メガ社長 MUFG 東大工 SMFG 東大工 みずほ 一橋法 2大証券社長 野村HD 慶応経済 大和G 早稲田理工 3大トップメーカー社長 トヨタ 早稲田理工 ソニー 早稲田商 日立 京大工 3大SIer社長 富士通 東工大 NEC 東大法 NTTデータ 東大工 五大ゼネコン社長 清水建設 早稲田理工 大成建設 東大工 大林組 阪大工 鹿島 早稲田理工 竹中工務店 東大工 八大コンサル代表 マッキンゼー 一橋経済 ボストンコンサル 早稲田理工、東大文 ベイン 外国人 デロイト 慶応SFC pwc 早稲田商 EY 早稲田商 KPMG 早稲田政経 アクセンチュア 慶応商

    回答日2024/03/15 04:19:45
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい2
  • そうは行っても新入社員は使ってみないとわからないから、企業もある程度学校のランクでわけるのは仕方ないと思います。 国公立大でなら東京や大阪本社の会社なら就職で評価されやすい順番は、大手企業にいた経験の感覚から 東大>京都>一ツ橋東工大>大阪>名古屋>神戸筑波>九州>横浜国立東北北海道大阪公立大の感じです。 早慶はおっしゃる通り人数で勝ちますが一人の学生に焦点を当てた場合は神戸筑波と同じランクのイメージです。 東北だから大手就職で差別される感じでなく、上の順にそって優秀さのランク付けが東京大阪ならあると思います。

    回答日2024/03/14 23:12:30
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 東北大だからダメという事はないですよ 全く同じ人物は2人としていないでしょうが 採用側がもし迷って2人の内1人という状況になったら 早慶が優先される可能性は無きにしも非ずかなとは思います 東京での就職を優先したかったのであれば早慶を目指すべきでしたよね

    回答日2024/03/14 23:10:20
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 自分に自信のないやつが他人頼みをしている そんな感じがするんだよね、早慶の就職実績自慢。 母数の話とか、下からの連中の話はしないんだもの。

    回答日2024/03/14 23:09:17
    参考になる3
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0

東北電力株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東北電力株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東北電力株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。