簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

東京電力の年収について。 東京電力はインフラにおける優良企業として良く取り上げられています。

東京電力の年収について。 東京電力はインフラにおける優良企業として良く取り上げられています。東京電力は東北電力といった他の電力会社に比べ、平均年収が低いデータ傾向が見られます。しかし東京電力はシェアが一番大きいイメージがあります。 この点に関して、どのように考えますか?

補足

東京電力本社は東京にあるという理由から就職人気も高いと思います。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

東京電力の有価証券報告書を見てください。 従業員の状況の注意書きに、年収の算定に当たっては管理監督者を除くと書いています。 私の知る限り電力会社でこの注意書きがあるのは東京電力だけですので、 東京電力だけ、平均年収の算定に管理職を除いているのでしょう。 余談ですが、 平均年収は平均年齢と学歴構成によって大きく変わります。 平均年齢が高い会社は平均年収が高くなりますし(公務員の平均年収が比較的高いのはこれが理由です)、 大卒比率が高い会社も平均年収は高くなります(持ち株会社の平均年収が高いのはこれが理由です)。 東京電力に限らず、電力会社は社員の8割くらいが高卒です。 高卒比率がこれほど高いにもかかわらず、平均年収が40歳で約800万円にもなるのは、 電力会社が高給だといわれるゆえんでしょう。

共感した1

質問した人からのコメント

納得出来ました! ありがとうございます。

回答日
2010/02/26

その他の回答1件)

  • なんか簡単なことを頭良さ気に書いてるねえ。 優良企業っていうより、競合のない半公共企業でしょ。 シェアじゃないでしょ。配電エリアが決まっているんだから、世帯数の増減とリンクするんであって、東京電力が東北電力のシェアを奪えるわけでもないし。 基本給が安い高いだけじゃなくて、福利厚生や退職後の再就職ケアなどトータルで見なきゃいかんわな。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です