質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

★ベストアンサーに500枚★ 高専の環境都市の学生です。 進学したら、就職先が減るなどという話も聞いたので就職を考えています。 就職できる会社などをいろいろ調べたんですがよく分かりません。

環境都市を卒業すると どのような会社に入れるか、またその会社では主にどんな仕事をするのか教えてください。 就職先に東北電力があったんですが、そこではどのような仕事をするのでしょうか? あと 建築士などはどのような仕事をするのでしょうか? 入社してから一人前になるまでちゃんとした図面は描かせてもらえないと思うんですが、それまでなにをするのかなど 何も分かりません 土木の現場、東北電力、ガス会社 などどのような仕事があるのか知りたいです。 真剣に悩んでます。 環境都市を卒業して就職した人や、詳しい方 どうか回答よろしくお願いします。

質問日2010/04/08 23:19:33
解決済み2010/04/23 07:10:05
共感した0
回答数2
閲覧数388
お礼500

ベストアンサー

どうも同じ環都ですね。 本題に入ると東北電力についてですが おもに水力発電に必要なダムや橋の設計、 測量などなどやると先生は言っていました。 理由は普通に委託するより会社で雇ったほうが 経費が浮き効率的だからそうです。 建築士については会社にも差はありますが、 こんなことして何の意味があるの?と問いたくなる 小さなもの仕事から大きなものへという風に方針 をとっているみたいです。理由は言うまでもありません。 土木現場については主に何年生で習うかは忘れましたが 火薬の取り扱い免許を持っているのあればトンネルの穴を 掘るためなどの爆破現場に飛ばされるということ と測量だけならばどこへ飛ばされるかはわからないということを聞いたことがあります。

回答日2010/04/10 04:58:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(1件)

  • 質問が多岐にわたっていますが、私は建築士なのでそれについて回答します。 一人前になるまで図面を書かせてもらえない?そんな事ありません。図面を書くのは下っぱの仕事です。CADオペに近いですよ。最初は誰かが書いた図面の修正ですね。 上の人達は考える仕事が中心になります。スケッチを書いて若手にCAD入れしてもらいます。最近は中堅程度の人までCADが出来ますから、きれいな原稿があって清書しておいて。なんていうのは少なくなってきてますね。 設計とは図面を書く事ではありません。機能的に使いやすい平面計画をしたり、どんな材料を使うか、外観のデザインはどうするか、工事上問題はないか、予算にあうか等、考える事が仕事です。それが出来るようになるためには経験実績を積むしかありません。そのノウハウを先輩から吸収するためにも若手が図面を書いたりします。 私はとても面白い仕事だと思っています。図面を書く事も好きなので(CADです。)やりがいがあって給料ももらえる仕事なんて、なかなかないのではないかと思っています。 どのような仕事に就くかは質問者様の自由です。安定した生活を築く上でも、最初に勤めた所に定年まで勤めるつもりで決められた方がいいと思いますよ。

    回答日2010/04/10 06:44:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東北電力株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東北電力株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東北電力株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。