簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

東北電力株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

東北電力株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

★ベストアンサーに500枚★ 高専の環境都市の学生です。 進学したら、就職先が減るなどという話も聞いたので就職を…

★ベストアンサーに500枚★ 高専の環境都市の学生です。 進学したら、就職先が減るなどという話も聞いたので就職を考えています。 就職できる会社などをいろいろ調べたんですがよく分かりません。環境都市を卒業すると どのような会社に入れるか、またその会社では主にどんな仕事をするのか教えてください。 就職先に東北電力があったんですが、そこではどのような仕事をするのでしょうか? あと 建築士などはどのような仕事をするのでしょうか? 入社してから一人前になるまでちゃんとした図面は描かせてもらえないと思うんですが、それまでなにをするのかなど 何も分かりません 土木の現場、東北電力、ガス会社 などどのような仕事があるのか知りたいです。 真剣に悩んでます。 環境都市を卒業して就職した人や、詳しい方 どうか回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

どうも同じ環都ですね。 本題に入ると東北電力についてですが おもに水力発電に必要なダムや橋の設計、 測量などなどやると先生は言っていました。 理由は普通に委託するより会社で雇ったほうが 経費が浮き効率的だからそうです。 建築士については会社にも差はありますが、 こんなことして何の意味があるの?と問いたくなる 小さなもの仕事から大きなものへという風に方針 をとっているみたいです。理由は言うまでもありません。 土木現場については主に何年生で習うかは忘れましたが 火薬の取り扱い免許を持っているのあればトンネルの穴を 掘るためなどの爆破現場に飛ばされるということ と測量だけならばどこへ飛ばされるかはわからないということを聞いたことがあります。

共感した0

ID非公開さん

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答1件)

  • 質問が多岐にわたっていますが、私は建築士なのでそれについて回答します。 一人前になるまで図面を書かせてもらえない?そんな事ありません。図面を書くのは下っぱの仕事です。CADオペに近いですよ。最初は誰かが書いた図面の修正ですね。 上の人達は考える仕事が中心になります。スケッチを書いて若手にCAD入れしてもらいます。最近は中堅程度の人までCADが出来ますから、きれいな原稿があって清書しておいて。なんていうのは少なくなってきてますね。 設計とは図面を書く事ではありません。機能的に使いやすい平面計画をしたり、どんな材料を使うか、外観のデザインはどうするか、工事上問題はないか、予算にあうか等、考える事が仕事です。それが出来るようになるためには経験実績を積むしかありません。そのノウハウを先輩から吸収するためにも若手が図面を書いたりします。 私はとても面白い仕事だと思っています。図面を書く事も好きなので(CADです。)やりがいがあって給料ももらえる仕事なんて、なかなかないのではないかと思っています。 どのような仕事に就くかは質問者様の自由です。安定した生活を築く上でも、最初に勤めた所に定年まで勤めるつもりで決められた方がいいと思いますよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

東北電力株式会社の会社概要

東北電力株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

東北電力株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

東北電力株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です