簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

携帯ショップの正社員への転職について、高卒4年目の22歳男です。

携帯ショップの正社員への転職について、高卒4年目の22歳男です。高校を卒業後、地方から上京して働いてます。現在勤めている会社は来年の春で辞めます。 携帯ショップの正社員を候補に求人を観ていまして、いくつか質問があります。 ①ソフトバンクやドコモ、au等、携帯会社はいくつもありますが、勤めるなら何処の携帯会社が良いですか? ②正社員で休日は週に2日、東京は家賃が高いので給料は手取りで20万くらい(総支給は23万くらい)欲しいのですが条件的に厳しいでしょうか? ③将来的に見て長いスパンで働けますでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

①私は全キャリア経験しましたが、 ブランドイメージ(顧客満足度も含め)で言うと au→docomo→SoftBank SoftBankにいたときはブランドイメージ 悪いのか お乗り換えの提案をしても SoftBankはイメージ悪いからと 門前払いされる事もありましたよ。 働きやすさとしてはauとdocomoは同じ感じでした。 ただ、ここもどこの代理店の正社員なのかにもよります。 (正社員については本社の方だと学歴主義なので、 恐らく代理店の正社員の話と推測しました。) ↑SoftBankは新卒以外でも正社員の募集はしてますが 販売契約社員からはじまり、実績がいいか 接客コンテストで全国大会まで行ければ SoftBankの正社員の道は望めますが、 auとdocomoに関しては新卒採用で学歴も問われます。 ②手取りは残業や資格手当にもよるかと思いますが 20万以上は全然行くと思います。 auの正社員 手取り30万 docomoの派遣 手取り25万 SoftBankの派遣 手取り30~40万でした ③スパンはやる気次第かと思います。 入れ替わりが激しく、短い人で1ヶ月以内で辞める人もいれば ながくて20年くらいの人もいます。 ある程度の役職につけなければ、 長いスパンは難しいでしょう。 スタッフは20代が多く、 店長や副店長クラスは20代後半~40代前半、 課長以上の役職は40代以上が多かったです。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答4件)

  • ソフトバンク→スマホ、タブレット、電気、ソフトバンク光、おうちで電話、ソフトバンクエアー、ガラケー、モバイルwifiの契約案内 au→スマホ、タブレット、電気、auひかり、電話、ガラケー、WIMAXの契約案内。最近新プランが導入され一番複雑。 ドコモ→スマホ、タブレット、ドコモ光、ガラケー、モバイルwifiの契約案内。ドコモは電気の案内がないのと、ガラケー契約者は不利なプラン内容なのでガラケー契約者は激減している。モバイルwifiもオマケ商品なのでノルマから除外されている場合が多い この中で一番プランが複雑じゃないのはドコモ。 スマホのプラン(大手3社、ワイモバ、格安スマホ)を覚えるのが好きだったが業務自体は2年持たなかった。とにかく客?からの理不尽なクレームや罵倒がひどい、ノルマがキツイので20万円くらいじゃ、工場のライン2箇所掛け持ちした方が楽

    続きを読む
    共感した0
  • 携帯ショップは、出入りが激しいので誰でもOKです。 常に求人募集をしているので、採用はされるでしょう。 ただ、将来を考えるならお勧めはしませんね。 特に、IT企業や通信業などは、若者しか必要としません。 よって、あなたが年を取れば、確実に退職を迫られると思いますよ。 良くて、35歳ぐらいまでの職場でしょうね。 それに、その店舗でずっと働く様な感じじゃなくて、 数週間おきにショップを移動するような感じだと聞きます。 なので、店舗を転々とする形でしょうか。 それに、売上が悪かったり、人気のない店舗だと閉店されたり。 それで不必要となって解雇になることもあるそうですよ。 よく派遣でも求人を見かけますけど。 学歴職歴にこだわらないので、採用はされるでしょうけど。 他の業種に比べると給与や雇用形態は良くは無いです。 ちなみに、手取りで20万だと25万以上は稼がないと無理では? 正直、ショップ店員はそこまで稼げないと思います。 22歳でしたら、もっと違う方面の職業が欲しがると思いますけどね。 もうちょっと、違う業種で探してみては? あなたは堅実そうだから、きちんとした職業が良いと思いますが。

    続きを読む
    共感した0
  • ①僕の勝手な見解ですが、ドコモかauがいいのでは。ソフトバンクさんは、口コミを調べて見てください。 ②総支給23万で手取り20は、税金や社保の天引きを考えたらあり得ません。手取り20欲しければ、最低でも26万以上の稼ぎは必要ですよ。営業の歩合給があるなら、頑張り次第かもしれませんが、年齢を考慮しても最初は手取りは15から17万がいい所ではないでしょうか。 ③あなたが幹部候補として店長などへとスキルアップしていく気があるならどうかという感じですが、窓口を見ればわかるように、60歳くらいの初老の方が勤めてるかと言ったら、若い女性が大半ですよね。 女性ですら、一生勤められる職場ではないという口コミが多いです。(窓口に中年女性もあまりいない)それだけスパンが短く、数年で退社している人が多いという事ではないでしょうか。 かえって、家電量販店の携帯売り場などの方が、覚えることはありますが他部署への移動もあるでしょうし、男性の職場としては家電量販店の正社員の方が長く続くと思います。(ただし、店によっては量販店に代理店のテナントが入っていることがあるので要注意です)

    続きを読む
    共感した0
  • どこのキャリアでも販売店はただの代理店なのでその店次第でしょう 長くは働くのには向いていないと思います…

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です