簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社日本能率協会コンサルティング

株式会社西武ホールディングス

サントリーホールディングス株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

知り合いの40歳の男性が、転職活動で、携帯キャリアショップ(ドコモ、ソフトバンク、au)や携帯派遣社員

知り合いの40歳の男性が、転職活動で、携帯キャリアショップ(ドコモ、ソフトバンク、au)や携帯派遣社員しまいには、家電量販店での携帯電話販売職の社員でも書類選考や面接で約20社、落とされています。 知り合いは、30歳前半2年間、携帯併売店で経験があります。携帯ショップ採用担当者に聞きます。 なぜ、そんなに若手にこだわるのですか? だって、若手を採用しても離職率が高いでしょう。 それなら、中年を採用しても一緒だと思います。 なんで、年齢制限をする、意欲のある中年を採用しない!イケメンな若手を採用する理由を教えてください。ドコモショップ等、中年や年配の長いお客様は、中年の店員に接客してもらいたいでしょう!

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

>だって、若手を採用しても離職率が高いでしょう。 >それなら、中年を採用しても一緒だと思います。 若者と中年の離職率が同じくらいなら、尚のこと若者を採用した方が良いのでは? 若者なら、もしかしたら30年くらい働いて、ゆくゆくは店長レベルになってくれるかもしれません。 特に携帯ショップは仕事内容も複雑で激務なので 下手に転職を重ねてきたより、何も知らない真っ白な方が使い易いです。 携帯業界でがっつり働いたことのある経験年数ならともかく、10年前に2年くらい働いたってだけでは武器には使えません。 年配のお客様で中年に接客されたいって声は勤めていて聞いたことありませんね。 むしろ若い方が「孫みたいねw」って可愛がってもらえるんですよ。お菓子とかもらえたり。 わたしも20代前半の時に30後半~40代の新人さんの教育したことがあるので、可能性は0ではないんでしょうけど、あなたが駄目とかじゃなくて、会社の求める人物像とちょっと違うんでしょうね。

共感した1

その他の回答3件)

  • 若手である理由 フレッシュさがある 覚えが早いだろう(一般論として) 経験を積んで基幹人材になれる 将来がある お知り合いの方を選ばない理由 携帯代理店の経験が乏しい(10年前に2年ほどの経験は、アドバンテージにはなりません) 職を転々としている むしろ中年を雇う理由がありません。雇う場合は特筆するような経験を持つ人だけです それ以外は意欲のある若手を雇えばいいだけです。 ましてイケメンならなおさらですね その年齢、経験であれば出来る仕事は限られます。 それは若手がやりたがらない、誰でもできる清掃や警備員など単純作業です

    続きを読む
    共感した0
  • 年齢制限をしてるというよりも求めてる人物像が代理店によってかわるのでそこはなんとも言えません 勤務されてたのは2年間とのことですがその時になにか自慢できるような成績はありましたか?店長、副店長、業務リーダ、資格など… ただ二年務めていただけではあまり有利にはならないかと…更に前回お勤めされてからドコモ側でもシステム、サービスが変わっています 言ってしまえば2年なんて0のようなものです 若手を採用しようが中年の方を採用しようが離職する方はします 若手の方であれば覚えが早いだろう、フレッシュさがあるためとってくれるところも多いです イケメンだから有利とそんなものはありません また中年、ご年配の方からはむしろ若い方(もしくはフレンドリーな方)が好かれます 孫、娘・息子みたいだとお菓子くれたり旅行のお土産くれたりと… 今まで働いてて中年スタッフがいいと言われたことはありません

    続きを読む
    共感した0
  • 単純に覚えの良さじゃないですかね。 携帯の契約は複雑ですし、中年だと理解させるのに時間がかかるでしょ

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です