質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

携帯ショップでの勤務を希望しております。 大変なのは重々承知ですが、やりがいがありそうなのと憧れで検討しています。 ノルマは実際どんな感じなのでしょうか? 普通に業務をしていて契約、乗り換え、光などの総合提

案によってどのくらい獲得できるものなのでしょうか。 下請け企業によって大きく環境は違うかとは思いますけど、docomo、ソフトバンク、auではあればどのキャリアが比較的ホワイトなどあるのでしょうか?? ノルマは月単位という話を聞きますが、モチベーションは保てるノルマなのでしょうか? 実際に携帯販売をしていた方に意見おねがいします。 接客が好き、携帯販売をやってみたいという気持ちだけで続けれるかどうか不安なのとそれでもやってみたいとの気持ちとの葛藤で悩んでいます

質問日2018/07/08 20:52:20
解決済み2018/07/10 21:23:52
共感した0
回答数5
閲覧数1062
お礼0

ベストアンサー

ノルマやモチベーションなどはキャリアや代理店というよりそのショップの店長次第です。厳しい店長もいれば緩い店長もいます。ただ、ここで大事なのは店長も完璧な人間ではないということです。そもそも、完璧なマネジメントができる人間なら携帯ショップの店長などしていません。 成約率に関しては個人の資質が大きいです。成約率を上げるための研修などもあるでしょうが、その研修を受ければ誰でも売れるようになるわけではありません。自分の中でどれだけその研修を活かせるかが全てです。カリスマ予備校講師の講義を聞けば誰でも東大に受かるわけではないのと同じです。 やっていけるかどうかを心配するならまずやってみないと分かりません。三年以内の離職率が3パーセントの仕事なら一般的にいい仕事だと評価されるでしょうが、ご自身がその3パーセントに入らない保証はありません。逆に50パーセントを超える仕事でも20年続ける人もいます。そういうものです。ただ、好き、やってみたい、という気持ちが無ければ続くものも続かないのではないでしょうか。

回答日2018/07/09 15:59:11
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

そうですよね。やる前からグダグダ考えるよりもやってみないと自分に合っているかどうかなんてわかんないですし、その会社がどんなものなのかもわかんないですよね。ありがとうございます!元気でました!頑張ってみようと思います。

回答日
2018/07/10 21:23:52

その他の回答(4件)

  • 携帯ショップもピンキリ、経営母体がしっかりした企業のショップを職場にするなら問題ないでしょう。 経営母体がしっかりした企業 これが大事です。

    回答日2018/07/09 19:38:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 理不尽なクレームにも耐えられるメンタル力があれば大丈夫だと思います。 この世の中にこんな頭のおかしな人がいるんだってビックリしますよ。 初めは驚くかもしれませんが、慣れますね。 ノルマに関しては、auはウォーターサーバーやタブレット、でんき、クレジットカード、ひかり、ホームプラス電話、じぶん銀行など正直提案すべきものが多すぎて、全ては追いきれないと思いますので、オススメ出来ません。 年々提案商材が増えてきていますので、現場スタッフのモチベーションはだだ下がりですよ。 とは言え、他キャリアならまだマシかと思います。頑張って良いところ見つけて下さいね。

    回答日2018/07/09 01:33:22
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いいんじゃないですか? 自分は20年以上前から携帯電話を使用しているので、いろいろな人と対応して来ました。 主にドコモですが、一時彼と同じキャリアの携帯を所持したのですが、サービス対応が全然違いました。 やはり旧国営のドコモはしっかりしていると思いました。 でも中には例外もあって、あの不躾な女は今でも許せません。 スマホが1年目なのに落としてばかりいたせいか使えなくなり、その日のうちに購入しに行きました。 仕事上がりでベロベロ疲れ早く帰って食事の用意もしなければならないのに、遣わないアプリまで全部確認しているようで書面の説明以外に20分近くカウンターで固まっていました。 販売店対応のアンケートが後日来ますが、当然その人は感じ悪かったと伝えました。 単に一人で時間を伸ばしてその日の最後の客にしたかったのがアリアリです。 その人以外は説明も簡潔で感じは悪くありません。 そんな確信犯的行動さえとらなければ、携帯の販売店は感じのいい人が多いという印象です。

    回答日2018/07/08 21:23:27
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • この仕事は慣れれば勝ち(笑)です! 慣れるまでが勝負で、慣れてしまえば長く続けられる仕事だと思います。 ノルマに関しては、ドコモは優しいと思いますよ。当たり前のことを求められるので。 auなんかはウォーターサーバーやお菓子まで販売しなければいけないらしいので(苦笑) また、ドコモでしたら研修なども充実しています。 代理店によっては1か月近く本社での研修もあり、基礎知識はしっかり叩き込んでくれます。(私は1か月東京で研修があり、会社が用意したホテルに住んでました) ノルマに関しては、ないようなあるような感じです。 数字が取れなくても吊し上げとかありません。数字が取れても歩合給があるとかでもありません。 正直、自然に応対できるようになれば勝手に取れる感じです。(ドコモというブランドがあるので) サービス業なので理不尽なクレームも気にしない精神力があればオススメいたします。比較的ホワイトですし給与もそれなりにもらえますよ。

    回答日2018/07/08 21:11:37
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。