簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

携帯ショップでの勤務を希望しております。 大変なのは重々承知ですが、やりがいがありそうなのと憧れで検討しています。 …

携帯ショップでの勤務を希望しております。 大変なのは重々承知ですが、やりがいがありそうなのと憧れで検討しています。 ノルマは実際どんな感じなのでしょうか? 普通に業務をしていて契約、乗り換え、光などの総合提案によってどのくらい獲得できるものなのでしょうか。 下請け企業によって大きく環境は違うかとは思いますけど、docomo、ソフトバンク、auではあればどのキャリアが比較的ホワイトなどあるのでしょうか?? ノルマは月単位という話を聞きますが、モチベーションは保てるノルマなのでしょうか? 実際に携帯販売をしていた方に意見おねがいします。 接客が好き、携帯販売をやってみたいという気持ちだけで続けれるかどうか不安なのとそれでもやってみたいとの気持ちとの葛藤で悩んでいます

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ノルマやモチベーションなどはキャリアや代理店というよりそのショップの店長次第です。厳しい店長もいれば緩い店長もいます。ただ、ここで大事なのは店長も完璧な人間ではないということです。そもそも、完璧なマネジメントができる人間なら携帯ショップの店長などしていません。 成約率に関しては個人の資質が大きいです。成約率を上げるための研修などもあるでしょうが、その研修を受ければ誰でも売れるようになるわけではありません。自分の中でどれだけその研修を活かせるかが全てです。カリスマ予備校講師の講義を聞けば誰でも東大に受かるわけではないのと同じです。 やっていけるかどうかを心配するならまずやってみないと分かりません。三年以内の離職率が3パーセントの仕事なら一般的にいい仕事だと評価されるでしょうが、ご自身がその3パーセントに入らない保証はありません。逆に50パーセントを超える仕事でも20年続ける人もいます。そういうものです。ただ、好き、やってみたい、という気持ちが無ければ続くものも続かないのではないでしょうか。

共感した1

質問した人からのコメント

そうですよね。やる前からグダグダ考えるよりもやってみないと自分に合っているかどうかなんてわかんないですし、その会社がどんなものなのかもわかんないですよね。ありがとうございます!元気でました!頑張ってみようと思います。

回答日
2018/07/10

その他の回答4件)

  • 携帯ショップもピンキリ、経営母体がしっかりした企業のショップを職場にするなら問題ないでしょう。 経営母体がしっかりした企業 これが大事です。

    共感した0
  • 理不尽なクレームにも耐えられるメンタル力があれば大丈夫だと思います。 この世の中にこんな頭のおかしな人がいるんだってビックリしますよ。 初めは驚くかもしれませんが、慣れますね。 ノルマに関しては、auはウォーターサーバーやタブレット、でんき、クレジットカード、ひかり、ホームプラス電話、じぶん銀行など正直提案すべきものが多すぎて、全ては追いきれないと思いますので、オススメ出来ません。 年々提案商材が増えてきていますので、現場スタッフのモチベーションはだだ下がりですよ。 とは言え、他キャリアならまだマシかと思います。頑張って良いところ見つけて下さいね。

    続きを読む
    共感した1
  • いいんじゃないですか? 自分は20年以上前から携帯電話を使用しているので、いろいろな人と対応して来ました。 主にドコモですが、一時彼と同じキャリアの携帯を所持したのですが、サービス対応が全然違いました。 やはり旧国営のドコモはしっかりしていると思いました。 でも中には例外もあって、あの不躾な女は今でも許せません。 スマホが1年目なのに落としてばかりいたせいか使えなくなり、その日のうちに購入しに行きました。 仕事上がりでベロベロ疲れ早く帰って食事の用意もしなければならないのに、遣わないアプリまで全部確認しているようで書面の説明以外に20分近くカウンターで固まっていました。 販売店対応のアンケートが後日来ますが、当然その人は感じ悪かったと伝えました。 単に一人で時間を伸ばしてその日の最後の客にしたかったのがアリアリです。 その人以外は説明も簡潔で感じは悪くありません。 そんな確信犯的行動さえとらなければ、携帯の販売店は感じのいい人が多いという印象です。

    続きを読む
    共感した2
  • この仕事は慣れれば勝ち(笑)です! 慣れるまでが勝負で、慣れてしまえば長く続けられる仕事だと思います。 ノルマに関しては、ドコモは優しいと思いますよ。当たり前のことを求められるので。 auなんかはウォーターサーバーやお菓子まで販売しなければいけないらしいので(苦笑) また、ドコモでしたら研修なども充実しています。 代理店によっては1か月近く本社での研修もあり、基礎知識はしっかり叩き込んでくれます。(私は1か月東京で研修があり、会社が用意したホテルに住んでました) ノルマに関しては、ないようなあるような感じです。 数字が取れなくても吊し上げとかありません。数字が取れても歩合給があるとかでもありません。 正直、自然に応対できるようになれば勝手に取れる感じです。(ドコモというブランドがあるので) サービス業なので理不尽なクレームも気にしない精神力があればオススメいたします。比較的ホワイトですし給与もそれなりにもらえますよ。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です