簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在、工業高校に通ってるんですが将来進路先として就職を考えています。そこで質問なんですが、なるべく自分的には大手企業「ド…

現在、工業高校に通ってるんですが将来進路先として就職を考えています。そこで質問なんですが、なるべく自分的には大手企業「ドワンゴ、ソフトバンク、スカパーなどの通信関係の会社」に勤めたいと考えております。その際、高校からそのような大手企業に就職することは可能なのでしょうか?やはり大学などに通わないとそのような会社に就職するのは難しいのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

正直、ほぼ不可能です。 なぜならば、高校での就職は学校推薦だからです。 工業高校での就職は、企業から高校に届いた求人に応募する形式となりますので、貴方が希望しているドワンゴやソフトバンク、スカパーから求人が来てなければ応募すらできません。なので、応募が出来ない企業を受けることは出来ません。 大学への進学を考えているようですが、安易に進学しないでほしいです。 というのも、工業高校から就職した方が一流企業へ入社できます。ただ、一流企業には入社できますが、仕事内容はあなたの想像するものとは違うかもしれません。これは高卒・大卒に共通したことです。 大学に進学した場合、就職活動は自由応募が主体となるでしょう。 正直、書きますが一流企業への就職は貴方が思っているほど容易ではありません。 一流企業は知名度がありますから猫も杓子も受けたいと思っていますので、優秀な学生が殺到します。その何百、何万人もいる学生たちに勝たなくてはいけません。一流企業を本気で狙っている学生は活発な人が多いですから、経験していることは凄いことばかりです。ウソかホントか知りませんがwww 加えて、一流企業は学歴フィルターがあるため、そこそこの大学(簡単に書けば国立大学やマーチ、最低でも関関同立)に進学しないと応募の手続きすら出来ないことが多々あります。自由応募は応募できたとしても書類選考に通過しても複数回の筆記試験・面接を通過しなければ、最終面接にたどり着けないのが現実です。 そのことを承知した上で大学進学するならば、どうぞ。あなたの目の前に夢が開けている・・・・かもしれない。 貴方の書いている企業は、頭脳労働(新しいアイデアや企画提案)が主体ですよね。 工業高校でモノづくりを学んだにも関わらず、生産性の全くない企業に行きたいのはなぜですか(笑)現在、絶頂期の企業が10年後も絶頂期かどうかと言えばそうではありません。ソニー(笑)が良い例でしょう。5年後には会社名が無くなるかも。。。。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答1件)

  • 残念ながら・・工業高校卒では、挙げられているようなIT業界の大手企業には就職できない。自動車メーカーや電機メーカーのように製造・組み立て工場で働くような現業職が有るわけではないので。 挙げられていないIT企業でいえば、DeNAや楽天のエンジニア職であれば、近年の採用者数の中では“東京大学”出身が増えている。あとは東京工業大学や京都大学や慶應義塾大学や早稲田大学や旧帝国大学レベル(東北大学や名古屋大学や大阪大学など)とか筑波大学や東京理科大学などの難関大学出身者が過半数を占める。高専卒であれば、採用試験の受験資格に含まれる企業は多い。但し、採用されるケースは少ないようだけど。 ソフトバンクは、グループ企業色々有るので、販売職であれば契約社員や派遣社員でも働くことはできる。数年間真面目に働いて優秀な販売成績を上げて、上司からの推薦をもらって社員登用試験を受けて合格すれば、正社員に成ることもできる。但し、家電量販店なんかでジャンバーやポロシャツを着て携帯電話やインターネット商材の販売に従事する職に就くことになる。つまり、本社のIT関連部門などで勤務できるわけではない。 (株)ドワンゴ ■採用職種 ◆エンジニア職 大学院修了、大学卒、専門卒・高専卒・短大卒 ◆企画職 大学院修了、大学卒、専門卒・高専卒・短大卒 ■採用実績校 会津大学、青山学院大学、茨城大学、岩手県立大学、大阪大学、大阪市立大学、お茶の水女子大学、神奈川工科大学、金沢工業大学、関西大学、関西学院大学、九州産業大学、九州大学、京都教育大学、京都女子大学、京都大学、近畿大学、熊本県立大学、慶應義塾大学、工学院大学、神戸大学、国学院大学、国際基督教大学、駒澤大学、埼玉大学、静岡大学、芝浦工業大学、白百合女子大学、信州大学、成蹊大学、専修大学、千葉工業大学、千葉大学 、中央大学、筑波大学、電気通信大学、東海大学、東京工科大学、東京工業大学、東京情報大学、東京女子大学、東京大学、東京電機大学、東京理科大学、同志社大学、同志社女子大学、東邦大学、東北大学、東洋大学、富山大学、長崎大学、名古屋大学、名古屋市立大学、名古屋工業大学、日本工業大学、日本大学、日本女子大学、一橋大学、兵庫県立大学、広島市立大学、福井大学、ペンシルバニア州立テンプル大学、法政大学、北陸先端科学技術大学院大学、武蔵大学、武蔵工業大学(東京都市大学)、明治学院大学、明治大学、名城大学、横浜国立大学、横浜市立大学、立教大学、立命館大学、琉球大学、早稲田大学、その他全国の学校(アイウエオ順) ■募集職種 ◆エンジニア職 ・サービス / プラットフォーム企画・開発 ・ウェブアプリケーション / スマートフォンアプリケーション企画・開発 ・インフラ / ネットワークシステムの設計・選定・構築・運用 ・社内業務システム開発(コンテンツ管理システム・売上計上システムなど) ◆企画職 ・サービスの企画運営、ディレクション

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です