簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

46歳の独身男性です。販売職のキャリアアップのためにドコモ、ソフトバンク、auショップ、携帯ショップの正社員、東急ハンズ…

46歳の独身男性です。販売職のキャリアアップのためにドコモ、ソフトバンク、auショップ、携帯ショップの正社員、東急ハンズとロフトのパートナー社員、ポケモン、キディランド、スヌーピ等のサンリオ専門店やノジマ等の家電量販店、イオン、ドン・キホーテ、ブックオフ、スターバックス、ドトール、ABCマート、各コンビニのスーパーバイザー職に応募して、50社、書類選考や面接で落とされています。志望動機としましては、日用品販売20年歴で日用品マネージャー職、コンビニ店長職も就いていました。前職の経験を活かし、地域一番の店舗運営の目標があります。貴社の店舗の従業員の商品説明や売場案内の接客に関心を持ち、そのために貴社のスペシャリスト販売員を目指し、全国転勤して、トレーナー、店長、SV職に就き、貢献したいと思い、貴社を志望致しました。と面接で言っています。やはり、採用が難しいのでしょうか?年下の上司でも大丈夫です。給料は、気にしていません。自分は、販売職が好きなんです。なんで、不採用か?頭にきます。契約社員採用もダメなのでしょうか?採用担当者の方のご意見をお待ちしています。皆さんは、どう思いますか?中年の販売員がいたら、おかしいですか?最近、コンビニ店長職の経験で、同じコンビニ求人に応募して、不採用でした。 資格は、販売士2級、家電総合アドバイザー、自転車整備士、食品衛生管理責任者、サービス介助士、英検2級を取得しています。面接時、販売のプロとして、即戦力として、認めてくれないのでしょうか? 婚約者がいて、収入を安定させたいのにと思っています。

補足

職務経歴書には、家電販売やコンビニ店長職な経歴を細かく記載しているのに、なんで不採用なのか?不思議です。

続きを読む
共感した3

ID非公開さん

ベストアンサー

自分の経験に自信があるがゆえにその部分が裏目に出ているようにも思います! もっと謙虚な姿勢も大切なのではないでしょうか! コメントを見ると厳しい意見が多いですが、転職を経験したことない人は転職を経験している人の気持ちはわからないですし、極論あなたの本心は本人にしかわからないと思うので、アドバイスも話し半分で諦めず頑張って下さい!必ずあなたのことをわかってくれる企業はあるはずですから!

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!他の方と違い、励ましのお言葉、ありがとうございます。 他の方も厳しいご意見をありがとうございした。自分が自信を持ち過ぎていたようです。 もっと謙虚な気持ちで面接を受けることを心掛けます。

回答日
2017/10/12

その他の回答9件)

  • 条件が多すぎるというか、情報量が多すぎるというか、経歴書見るだけで疲れそうですね。 しかも何度も質問しておいて、意見を参考にしようとか、少しは変えてみようとか、返信を見る限り、思ってないですよね。 ここで質問するの何故ですか。 自分が間違ってないことを、認めて貰うためでしょうか。 自信があるのは悪いことではありませんが、貴方の年齢だと、経歴と目標が高すぎて、こっちの腰が引けるかと。 せめて、自分を相手より下に見せるべきだと思います。

    続きを読む
    共感した2
  • 人を責める前にまず自分を見つめ直すことが大切ではないかと思いますよ。 それだけ不採用になるには必ず理由がありますよね。 それが何かを考えた時あなた自身が自分に原因があると気付かなければならないと思います。 採用担当者はたくさんの人材を見てきていますから、大抵の人は「見る目」が養われています。 再就職には厳しすぎる年齢なだけに、よっぽど魅力的な「なにか」が必要です。 あなたを見た事がないのではっきりしたことは言えませんが収入が安定していないのに婚約とか、不採用で頭にくるとか…それは自分の都合と責任ですよね。 なんでも人のせいはいけません^ ^

    続きを読む
    共感した0
  • 勉強するために、企業に入りたいというスタンスがそもそもダメです。 あなたの為に何故給与を支払ってあなたのキャリアアップをさせないといけないんですか? 地道に努力してキャリアを積むのでなかったら、単なる金食い虫ですよ! 一から学ぶつもりで努力します、ぐらいの志望動機がなかったらどの企業も雇ってくれませんよ! 46年、何を学んできたんですか? 起業して自分の会社を持った方が良いんじゃないですか?

    続きを読む
    共感した0
  • 『前職の経験を活かし、地域一番の店舗運営の目標があります。貴社の店舗の従業員の商品説明や売場案内の接客に関心を持ち、そのために貴社のスペシャリスト販売員を目指し、全国転勤して、トレーナー、店長、SV職に就き、貢献したいと思い、貴社を志望致しました。』 貢献したいと思い、という言い方は、結構上からの物の言い方のように聞こえます。 目的は、採用される事ですよね?売り込み方を間違えています。 会社の求人の意図は、『現在このポストの人が欲しい』です。 だから言い方は悪いですが、会社はあなたの将来の事はあまり聞いていません。 私なら、 キャリアアップなど言葉には絶対に出しません。 販売の仕事が好きだ、やりたいのであれば、その情熱を伝えるのみ。 例えば今までの経験が20年もあるのであれば、どれだけ魅力的な職種なのか、どんな素晴らしい経験をしたのか、など、具体的に伝えると思います。 というか、何の職種に応募してますか?スーパーバイザーですか? なんの仕事からでも良いのであれば、販売の仕事でとりあえず仕事を得て、結果を出す。そういうやり方もあるかと。 なんでもかんでも自分を売り込めば良いというものではなく、履歴書はその企業に応じて必要な要素を簡潔に書く。肩書きはあまり重要ではなく、その人の情熱や真剣さ、謙虚さ、なのかなと。 なんで不採用なのか不思議です、というのは、危険です。 それに気づかないと、落ち続けます。

    続きを読む
    共感した0
  • まず客観的に、人事ど素人の私から見ても あなたを採用する【メリット】がありません。 むしろ【リスク】の方が大きいです。 素人の私が見てもこうなのですから 人事のプロが見たら尚更でしょう。 さて、何故あなたが採用に至らないのか? 教えて差し上げましょうか?答えは簡単です。 申し上げてよろしいですか? 【履歴書がブラック】だからです。 私たちが【ブラック企業】を避けたいように 企業側も【ブラック人材】を避けたいのです。 あなたは一方的にご自分の【熱い思い】を ぶつけているようにお見受けしますが、 企業(採用)側の目線に立てていますか?? あなたが会社を知りたいように、会社も 【あなたを知りたい】とは考えませんか?? では、私が【企業側】の目線に立って あなたにいくつか質問をしましょう。 あなたは家電量販店・日用品販売や コンビニ店長職の経験があるようですが、 これまでに勤務した会社は合計何社ですか? 転職回数は?まずはここを教えてください。 短期間の転職や、異業界への転職を複数回 繰り返している人物を世間では 【ブラック人材】と見なします。 大企業や一流企業では↑ これだけで【門前払い】です。 何て酷いことを!と憤っても、 【これが社会の現実(リアル)】 46歳で2~3社程度ならまだ可能性はありますが、 5社以上となると極めて厳しくなります。 次の質問です。あなたの志望動機について。 販売職として【キャリアアップ】し 【スペシャリスト販売員】を狙うなら、 これまでの職場で上を目指していた方が 数段確実で早い道だと考えますが 何故そうされなかったのでしょうか? 詳しく教えてください。 最後にあなたの資格について。 数々の資格を取得されているようですが、 たとえば英検2級。 昨今は【訪日外国人】が大量に押し寄せ、 【外国語】ができる人材はそれだけで 重宝されていますが、あなたを採用したら 英語でのスムースなサービス提供は可能ですか? 端的に、資格としての【能力の証明】ではなく 生きた【コミュニケーションとしての英語】が できるのか?という質問です。 いかがですか? 私は一部上場大企業に勤務していますが、 我が社ではネイティブ顔負けの【帰国子女】や 【外国人採用】も当たり前にありますので 【英検2級】程度の語学力は 社内では全く評価されていません。 あなたが履歴書に載せている【英検2級】は 生きた外国語能力ですか? もし、高い日常会話力や販売専門用語(語彙力)を 証明できるのならば、今後はそこを押しましょう。 そうでないなら履歴書に書き添えてあるだけ。 企業側も【評価】しないことを知りましょう。 そして、資格面でもう一つ。 自動車整備士の資格を取得されているようですが、 自動車業界にもいたことがあるのですか? あなたは何の【戦略】も持たずに、 やみくもに【資格を羅列】している印象ですが、 販売のキャリアアップを目指すのなら これも書くことに意味はありません。 むしろ【マイナス評価】になることすらあります。 自分が目指す業界でどんな人物が求められているのか? どんな資格が喜ばれるのか? あなたは全く【分析】ができていない。 最後に一言申し上げましょう。 大変厳しい言葉ではありますが、 【企業側(面接官)の心】を掴めない人間が 本当に【お客様の心】を掴めるのでしょうか? 私は【大いに懐疑的】です。 過去には私も【販売職】に従事していた経験があります。 某百貨店の面接を受けたこともありますが、 その時は面接が終わった数時間後に電話があり 「ぜひうちに来て欲しい」と強く入社を求められました。 (他社も受かったので結局お断りしましたが。) 【販売】という仕事は、実は 【物を売る仕事】ではありません。 では何を売るのか? あなたは販売の【キャリアアップ】を目指し スペシャリスト販売員を目指している方ですから 当然お分かりかと思いますので説明はしません。 私から言わせれば、あなたが履歴書を送っている 企業には【作業員】はいても【販売員】はいません。 見たこともありませんね。 むしろ【作業員】を雇うために多額の人件費を 投じる企業を【愚か】とさえ思っています。 コンビニやブックオフ、TSUTAYA、ユニクロ、 イオンやドンキ等のスーパー。 ここにあなたが目指す【販売のキャリアアップ】や 【スペシャリスト店員】がいるかどうか、 ここはもう一度考えてみましょう。 私の目には、【単純労働】すらままならない 作業員しかいませんので。 以上。

    続きを読む
    共感した0
  • まず今は何の仕事をやっているのか分かりませんが、素直にハローワークやキャリアカウンセリングを受けて自分勝手な自己評価に固執しないで、第三者の客観的な評価を受けた方が良いと思います。 特に46歳になると会社では当然雇いにくいので、人より秀でたスキル、功績、実績等で裏付けがいるでしょう。 また、あなたの志望動機を要約してみれば 「私は仕事が出来ます、やります、よろしくお願いします!」 しか伝わってこないので、これでは雇えないでしょう。 まず大切なことを列記すると ・今の自分にできることやスキル ・今の自分が利益に直結出来るビジョン ・自分を雇うことによる具体的なメリット を提示して、ちゃんとセールスポイントをアピールすることです。 はっきり言ってしまえば、「中高年でキャリアだけ20年を積み、後10年もすれば退職が視野に入る人から将来的なビジョンの話しをされても、ただただ始末に悪いだけ」です。 そんな話しは誰も求めていませんので、大事なのは今なんです。 あなたを採用して賃金以上に収益が上がるのか? 実績以上に働けるのか? 具体的に収益は期待できるのか? でしか判断はしないので、今のままではいつまでも採用はしてもらえないでしょう。 最大の問題点は「キャリアが20年もあると豪語しているのに、こう言った事柄に思いが及ばないこと」です。 これでは雇わないとするのが正解です。 だって何も学んでいないも同然ですからね。 ましてや販売業ならプレゼンが命なのですから、上記した通りに「プレゼンが下手で、無駄に時間を重ねるだけで世間知が低い」のでは話しにならないということです。 ですからまずは転職どうこうを考える前にスタートラインに立っていないので、原点回帰して適切なプレゼンを勉強しながら、具体的なセールスポイントを作り、キャリアカウンセリングを受けて自身に見合う賃金や方向性を決めることです。 正直なことを言うと、年齢的に旬は過ぎてるので賃金に拘っている限りはヘッドハント以外での賃金アップを主眼にした転職は難しいので、賃金に拘るなら現職のまま副業なりして時間給を上げる努力をした方が良いでしょうね。 頑張って下さい。

    続きを読む
    共感した0
  • 店長をされていた時など、今までの経験で採用に関わったことはありませんか? 企業側の立場に立って、質問者様が提出した書類や志望動機、面接時の受け答えで十分にご自身のことをアピールできていますか? 婚約者(ご家族)がいても全国転勤が問題なくできるのですか? その50社で不採用だった理由は何だと分析されていますか?

    続きを読む
    共感した0
  • 個人的な見解ね あくまでも あなたみたいな人は アレやってみたらいいんじゃないかな アレが 何か わからないんだけど テレビでいうなれば ジャパネットのテレビ紹介してる人 スーパーやデパートで 包丁とか鍋とか売る人 会社に入って 足並み揃えてより 個人のが いかせる気がするんだけど

    共感した0
  • そのキャリアだと、マネージャー以上に応募しないと評価されるのが難しいと思います。 そのような募集に応募しているのでしょうか。 貴方がやりたいことではなく、会社がやらせたいことで探すのがいいと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です