簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソフトバンクグループ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

45歳の未婚男性です。今年末、結婚予定です。転職活動で、何故、40代を敬遠するのか?教えてください。大手企業、中小販売職…

45歳の未婚男性です。今年末、結婚予定です。転職活動で、何故、40代を敬遠するのか?教えてください。大手企業、中小販売職21年間を得て、15年間、管理職を就いていたのに、書類選考、面接で約30社に落とされています。転職理由、志望動機もマネジメント、店舗運営して、貴社の利益、売上等に貢献していきたい。マイナス志向なことは、面接で話してはいません。もちろん、上司が年下になることも分かります。 それでもって、柔軟性も大切にして、業務に尽きますとも話しているのですが?何がいけないのでしょうか。このままだと生活費が底をつき、新たな人生を辿ることもできなくなります。採用担当者、役員の方、もっと中年の採用に力を入れて頂けないでしょうか?中年を採用したくらいで、倒産する訳じゃありません。このままだと、無理心中するはめになってしまいます。助けてください。よろしくお願い致します。 販売職メインで、ドコモ、ソフトバンク、auショップ、携帯ショップの正社員、東急ハンズとロフトのパートナー社員、ポケモン、キディランド、スヌーピ等のサンリオ専門店やノジマ等の家電量販店、イオン、ドン・キホーテ、ブックオフ、スターバックス、ドトール、ABCマート、各コンビニのスーパーバイザー職、サンドラッグ等のドラッグストア、最近で、経験済みのコンビニ店長職で、他のコンビニフランチャイズ会社にも内定を頂けません。小売業の長期パートや アルバイトも不採用でした。

補足

最近の会社は、何故、40代以上を人殺しするのですか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

貴方の状況には同情しますが、パートやアルバイトも不採用というのは使いにくいと思われたのではないかと思います。会社が40代に甘くないのは経験からわかります。しかしながら、全部書類選考で落とされたのなら、貴方の嘆きもわかりますが、面接で落とされたのは貴方の年齢ではなくて、貴方自身の与える印象や面接官に問題とされるような受け答えをしていることがあると考えたことはないのですか? 会社が採用してくれないと嘆くよりも、採用されるには何を改善すべきか考える方が余程生産的です。因みに私は45歳以上になってから5回転職してます。書類選考でダメ、面接でダメというのももちろんあります。面接でダメな時は、ハッキリと原因が掴めています。大体の場合、面接官の期待する答えが出来てないのが原因で、自分でもダメだとわかります。貴方の場合どうですか?

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/01

その他の回答1件)

  • 過去になんかしたからじゃないですか、それしかないと思われます。あとは年齢が決定的です。 返信はいりません。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

ソフトバンクグループ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソフトバンクグループ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソフトバンクグループ株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です