質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

キーエンスに就職について。初任給が高い、若い人でも高収入。しかし30歳で家が建ち40歳で墓が建つと言われています。それは定時過ぎても労働があったりするからですか?

また30までキーエンスそこから転職という人はいるのでしょうか? 行くとしたらソフトバンクなどのIT系ですか?

質問日2020/05/24 05:49:56
解決済み2020/05/28 12:15:59
共感した1
回答数3
閲覧数1866
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

エンジニアか営業職かで多少違うと思いますが、 普通に忙しいからじゃないですか? 限りある時間をできる限り効率的にするような働き方なので 例えば、社内で私用スマホは特に理由がなければ休憩でも触れないです。 ってくらいプライベートと割り切った働き方をしてます。 個人的にはコンサルとか商社とかとかキーエンスだけが言われていて 他の業界も忙しいそうですよね〜 ちなみに墓はたったことないらしいですよ。 エンジニアならITにでも行けそうですね。

回答日2020/05/26 21:40:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • うちの会社に以前、キーエンス出身の20代後半の男性がいましたよ。いまはうちも辞めて中小で働いてます。みんながみんな優秀じゃないでしょ。 確かあおり運転でなぐりなまくってニュースになって変なおっさん、あれもキーエンスでしたよね。すぐ辞めたけど。

    回答日2020/05/24 09:12:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本の社会は比較的公正・公平な能力主義社会ですから、給料はその人の【仕事能力×労働時間】で大体決まると思います。 それゆえ、キーエンスの様な平均年収が日本トップクラスの企業では、非常に優秀にな人が集まって長時間頑張て働いていると思います。 また、その様な非常に優秀な人は就職前に十分企業研究をしていると思うので、長時間労働が嫌なら最初から入社しないでしょう。 また、給料は安くても良いけど長時間労働は嫌と企業側と交渉すれば優良企業なら認めて貰える場合もあるでしょう。(実際に知人も優良企業でその様な勤務をしています。それでも非常に優秀なので年収は1000万円近くあります) ただ、入社して社風が合わないと思えば転職も考えるでしょう。 キーエンスに採用されるレベルの人なら他の企業から引く手数多でしょう。 しかし、転職先の業界は一概に言えないと思います。 普通の製造業(大企業)でも社内に「情報システム部」等があるので、非常に優秀な人なら容易に転職が出来るでしょう。 ✷注意:キーエンスに採用される様な人を普通の人と比べると、普通の人とはある意味で「別世界の住人」ですから、普通の人が興味本位で詮索したところで大した意味は無いと思います。 逆に、キーエンスに採用される様な人は自分で答えが分かるでしょう。

    回答日2020/05/24 06:35:50
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

ソフトバンクグループ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ソフトバンクグループ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ソフトバンクグループ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。