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在宅営業で主にケアマネージャーさんが営業でした。 お母さん世代の人が相手なので話の内容など選びながら話すのは大変ですが、コミュニケーション力がつきます。 そこから個人の高齢者宅に訪問しますが、提案することでお礼を言われることは今でもやりがいを感じます。
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在宅営業で主にケアマネージャーさんが営業でした。 お母さん世代の人が相手なので話の内容など選びながら話すのは大変ですが、コミュニケーション力がつきます。 そこから個人の高齢者宅に訪問しますが、提案することでお礼を言われることは今でもやりがいを感じます。
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介護保険を利用した福祉用具貸与や販売を行っています。 この仕事は、ケアマネージャーや医療関係者との信頼関係で成り立っているので、信頼関係を築くことが最大のポイントになります。 それこそがやりがいと感じています。
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昇給ではなく給与改定です。減給はなかなかないですが、昇給なしの現状維持はよくあります。 残業代も出ません。みなし残業代という名目で一定額の手当はありますが少ないです。 賞与は年間で2ヶ月分が主です。少ないと思います。
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人事の方がとても良い方で、新入社員全員で人間の神様と呼んでいました。 面接の際、噛んでしまったり困惑してしまった際はゆっくりでいいよ大丈夫だよ!!と安心させてくださったり、研修時は新入社員の人数分のお菓子をくださったり心優しい方です。
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入社3ヶ月で広大なエリアを任される。新人は基本的に先輩とペアを組むが、できないことがあるとその先輩に詰められたり、嫌味を言われる。 上司に人間関係のことで相談するも特に対処はしてもらえない。 ロクな商品研修もなく業務と並行して自分で勉強するしかないが商品の種類が膨大なため現実的に厳しい。残業は基本的にさせない方針だったが残業しないと業務が終わらない
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残業や提出書類が多いことです。 売上なことであれば現場にまわってなんぼのところもあるので、提出物を増やされては本末転倒であるかと思います。 給料や昇給率も良くないかと思います。
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社内規定での通期の始まりからずれ込んで人事や部署変更(部署名が変わる、統合する等の大きなものも含めて)が当たり前のように行われる。 頻繁に部署名が変わるなど安定しない。 数年単位の事業計画が実現された試しがない。
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もともとの基本給が少なく、資格手当や成果報酬もない為、結婚や子供が生まれる等がないと定期昇給以外に給与を上げる術はない。賞与も低め。一応報酬金はあるが、配属部署やエリアに関係なく基準が一律の為、状況によっては最低ランクの銅賞以上は達成不可能になる可能性がある。当時銀賞をとる為に必要な売上を計算すると予算比200%になり早急に諦めた記憶があります。無いよりはマシですが、正当な評価とは言えないと考えます。
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