投稿日:
職場によって雰囲気の違いはあると思いますが、駅、保線、運転所など現場については基本的に人間関係は良好だと思います。どの職場においてもあいさつ等の基本的なコミュニケーションをとっていれば自分自身がとても働きやすくなります。逆を言えばコミュニケーションをとれなければ周囲から裏で挨拶ができない、等の噂がすぐ広まってしまうのが注意です。仕事を覚える際は必ず先輩社員が指導に入りますが、これも教え方や人柄がいい人悪い人がいるためその時の運はあると思います。あまりにもひどい場合は管理者に相談すれば指導を交代してくれる場合もあります
投稿日:
鉄道会社特有の福利厚生を受ける事ができる。鉄道は社会インフラの重要な一部であり、人々の移動や物流に大きく貢献しており、地域に大きく貢献する企業です。鉄道は安全性が重要であり、安全基準の維持や向上に貢献することで、多くの人が安全かつ効率的に移動できる環境を作っている。鉄道はチームワークが重要であり、作業する時などコミュニケーションを取ることが重要であると感じた。
投稿日:
運転士、車掌、営業、検修(車両整備)、保線等、仕事の内容は多岐に渡りますが、私は検修をしています。やりがいに感じることは、第一線で活躍している最新の鉄道車両を整備できることです。お客様とは直接関わる機会は少ない裏方の仕事ですが、整備した車両が無事に出庫していき、走っていく姿を見かけた時はとてもやりがいを感じます。
投稿日:
頑張れば、その分評価されると思います。同期の間でも、成績によってかなり差がつきます。 給料は多いとは言えないかもしれませんが、北海道内ではそこそこの給料は貰えています。 自社線区を安く利用できる制度があり、道内の旅行をしやすいです。 鉄道会社として、使命感を持つ人が多いと感じます。 プライベートを充実させたい人は、休みをきちんととれるので、やりやすいと思います。
投稿日:
鉄道現場はシフト制の勤務で、土日祝も関係ありません。また勤務箇所によっては泊まり勤務や夜勤があるため、慣れないうちは大変に感じるかもしれません。 本社勤務おいては、部署によって繁忙期はかなりの残業を強いられることが多く、人手も足りないためハードに感じる場面が多いです。
投稿日:
契約社員は、最初に配属された部署から異動することがなく、延々と同じことをやらされます。 エクセル・ワード・Eメール・電話対応がメインになりますが、JR独自のソフト(かなりクセがあります)を使うことも多く、その操作に慣れるまでは結構大変です。 しかしながら、慣れてしまうと、何年も同じことを毎日やることになるので仕事がマンネリ化し、飽きてしまいます。自分の個のスキルアップにもなりませんし、同じ景色・同じ人間・同じ画面を何年も見続けることになります。 しまいには、出社して最初の1時間で1日分の仕事が終わってしまい、ほとんど電話もかかってこない(コロナ後は特にそうでした)ような日々が続き、自分の存在は意味が無いのではないかと自問自答する「廃用症候群」に陥ってしまいました。
投稿日:
人間関係はとても風通しがよく、契約社員である自分に対しても、正社員の方々は平等に接してくれました。 特に私は上司に恵まれ、常に笑顔が絶えない、かつ、やりがいもある職場でした。 鉄道会社という特殊性から、事務所にしか設置されていない機器を操作しなければならない為、リモートワークは一切不可能です。したがって、てリモートワークができる職場を希望している方には不向きではありますが、前述したとおり人間関係が超ホワイト(とにかく皆、紳士的で優しい)ですので、人間関係が不得手な方でも、気楽に仕事に打ち込めると思います。 さらに、本社ビル屋上には社員食堂があり、これもプラスポイントです。昨今のウクライナ情勢による物価高で少し値上げ&質の低下はありましたが、それでもかなり助かります。(私は毎日利用していました)
投稿日:
保線職で働いているが、現場(線路)での仕事がメインになり身体を動かす事ができる。また職場は若い人が多く、雰囲気がいい。 休みについても、1年目から有給がしっかり取れますので、プライベートも充実させる事ができる。営業職(駅員)だと、休みはシフト制になるので、保線職の方が休みの計画が立てやすいと思う。
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
決まった日に検針なので、何か子供の用事がある時は少し困りました。 あと雨や雪がすごくても必…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
1~35件 / 567件中
北海道旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
会社概要
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。