人それぞれの意見があるので、正直何とも言えないことになりますが、択一の試験の難易度については、国家一般の方が財務よりは難しいです。 経産省も財務専門官も官庁訪問(※財務専門官は職場訪問という名の官庁訪問がある)がありますし、内定に至るまでは、何度も面接をしないといけないことになります。 財務専門官も択一の問題の難易度は、前述のとおり国家一般よりは少し落ちますが、その分取りこぼしは許されないと考えてください。合格している人の択一の点数は専門などは7割5分を超えている人が軒並み多いです。 経産省は民間企業などと新しい取り組みなどを積極的に行う分野が多いですから、人気省庁の1つですし、財務専門官も全国で採用人数が200足らずですから、合格しても内定に至らない人が多い、つまり辞退者が少ないと聞きますので、どちらにしろ難易度は高いですね。
コロナの影響も大きいと思いますが、テレワークはしやすい環境だと思います。職場のPCを自宅に持ち帰り、家のWifiに繋ぐだけで、職場の共有ドライブを使用して業務が...
当たり前と言えば当たり前なのですが、職場で使用している大きなモニターなどは自宅用が支給されるわけではないので、自前で揃えなくてはなりません。印刷もできません。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
経済産業省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
経済産業省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。