質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

美大に通っているものです。

そろそろ就職活動に備えるために準備をしなくてはいけないのですが、 私は全くと言って良いほど大きな企業様や会社に興味がありません。 デザイン系(グラフィック)に就職を考えていますが、本当に小さな会社で地道でもデザインのお仕事ができれば良いなと思っています。 もちろん大企業であればお給料なども良いのは承知してますが、作品を作る上で大人数の方と関わるのが苦手というのが一つあります。 少人数で作り上げていく方が自分に合ってると感じたのは大学での様々な経験からです。 デザイン業界は激務で、残業当たり前など様々聴きますが、それは大きな企業だろうと小さな会社であろうと、さほど変わりないと思っています。(私の勝手な考えかもしれませんが。) それならば 自分に合うような小さな会社で地道にお仕事ができれば良いなと思うようになりました。 前置き長くなりましたが、そこで一つお聞きしたいことがあります。大きな広告代理店などかなり難関だと思いますが、小さなデザイン会社はどれくらい就職は厳しいのでしょうか。 どんなに小さくてもかなりの技術力がないと今は採用が難しかったりするのでしょうか。やはりポートフォリオも大手に通用するくらいのレベルが作れないと厳しかったりするものでしょうか。 色々調べてみたはものの、小さなデザイン会社様への就活に関する情報があまりなくて、どのくらいのレベルなのかが分からずにいます。 こういった業界の就職について詳しい方、何かご存知の方がいましたら、教えていただけたら幸いです。

質問日2020/01/31 17:58:28
解決済み2020/02/05 19:16:49
共感した0
回答数8
閲覧数194
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

デザイン会社を経営していると、経済産業省から『特定サービス産業実態調査』というアンケートのような書類が送られてきます。記入して返送するのですが、その平成30年の調査結果が発表されています。 https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabizi/index.html この中にデザイン業の調査結果があり、エクセルでダウンロードできます。 これを見て、小規模の事業所の実態をみてください。 これがデザイン業界です。 できるだけ大きな会社のデザイン部門に就職して、仕事はルーチンワークでもなんでもいいから、まずは安定的な収入を確保して、その上で、プライベートで自分のやりたいことをやったほうが、充実した人生を過ごすことを目指したほうがいいです。 デザイン業界はイバラの道です。

回答日2020/01/31 21:45:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答してくださった皆様本当にありがとうございました。こんなにもご意見頂けると思わなかったので、とても嬉しかったです。 全てベストアンサーにしたいところではありますが、データも添付していただき、返信も丁寧にしてくださり、何よりデザインほどやっていて面白い仕事はないという素敵なお言葉を頂けたので、BAにさせていただきました。 厳しい現実を見るきっかけにもなりとても為になりました。ありがとうございました。

回答日
2020/02/05 19:16:49

その他の回答(7件)

  • >少人数で作り上げていく ような仕事がしたいなら、大手の会社で、小さなプロジェクトに入らないと難しいと思います。 小さな会社は「作り上げる」というより、ちょっと打ち合わせしてすぐ依頼…納品、という流れになり、2回目以降は打ち合わせもなく依頼のみ、というヤッツケ仕事になっていきがちです。 大手の仕事はいろいろありますが、何年かやっていくうちにデザイナーの適性にあった仕事が回ってくるチャンスがあり得ます。希望が叶うかどうかは運もありますが。 大手で経験を積み、小さなデザイン事務所で質の高い制作をしている会社の情報を集めて転職する、というコースを取れれば良いですね。 (じっくり作り上げていく余裕があるかどうかは分かりませんが。小さな会社は当たり外れが大きいと思います。)

    回答日2020/02/01 00:31:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 小さな広告社は、募集そのものが少ないのです。 また広告主も少なくため、例えば鉄工所のプレスマーシンの業界紙向け広告とか信用銀行のテッシュデザインなど地味なデザインが多いです。 ほとんど無名の会社が多いためキャリアとなりそうな仕事も内容も皆無です。 しかし、看板とか菓子パッケージとか、店舗デザインとかの広範囲な仕事を経験できます。 大手広告社の下請けが多く、納期厳守、半日、1日納品が多いため大手より激務です。 ポートフォリオは必要ない会社が多いと思います。実力と言うより人手が欲しいからです。入社したら先輩デザイナーが指導してくれる。

    回答日2020/01/31 21:32:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 小さい会社というのはいろんな面でピンキリです。 ・取れている仕事の質・レベル ・儲かってる度合い (小さくても儲かってる会社はあるが、基本的には大企業のほうが圧倒的に儲けている) ・ブラック度合いを含めた会社運営のまともさ (大企業はまともなことが多いので、それと比べれば当然、まともじゃないところが多い。労働時間もかなり違います) ・社長の資質・性格(運営に大きく影響します) etc...。 ですので良い出会いができるかという、ケースバイケースの要素が大きいです。 あと、そもそも、新卒採用をやってないところが多いです。会社の余裕的に「使い物になるための負担」を負えなかったり、そもそも期待値に達しないなどのリスクが大きいので。

    回答日2020/01/31 21:13:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 小さなデザイン会社の就活の話が少ないのは 小さい会社はコネでほとんど決まってしまうからです。 デザインって、実は誰でもできるんですよ。 なので身内にAdobeソフトをいじれる人がいたら その人に決まってしまうものなんです。 そんなわけなので、小さい会社に入って頑張りたいなら コネを探しましょう。 ちなみに私は高校時代の同級生が コネで入ったデザイン会社に 「たまたま空きが出たからどう?」と言われて 入社することができました。

    回答日2020/01/31 21:06:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 小さいデザイン事務所って、変なおっさんがワンマン経営で最低ですよ。 まぁ、その変なおっさんもグラフィックデザイナーではあるわけですけどね。 やっぱり、頑張ってまともな会社に入らないと、後々大変です。

    回答日2020/01/31 20:41:03
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 小さいデザイン会社でも有名なところと無名なところって有るじゃん?無名なところなんか それはデザイン事務所っていうか印刷屋でしょ?みたいなとこはザラ。自分がやりたい、興味有るデザインなんか出来ないし、そもそもそんな興味深い仕事が依頼されてくるわけもなく、毎日、ルーティンな、ノンクリエィティブな作業を右から左へ流すだけ。気づけば午前様ってヤツです。昼間は営業とか打ち合わせは当たり前。 、、、これは仕方がないんですよ。仕事の流れとして、一般の大手企業が広告代理店に仕事を出す。広告代理店は自社グループなり下請けデザイン事務所にデザインを代理依頼する。そのデザイン事務所はとりあえず15パーセント引いて更に下請けへ。日程はどんどん縮まっていく。 貴方の望む小さなデザイン事務所に辿り着く頃には、価格は安く 納期は短く 美味しくなくて面倒くさいとこだけヨロシクってなってるわけです。 、、、できるだけ仕事の流れ的に初期の方、上流の方が、マイペースで楽しい仕事が出来るわけです。 小さい事務所が ゆっくり仕事ができるなんて妄想です。デザインドカタですよ。 、、、もしかすると広告系では無く、家電や車のメーカー系などは楽かもしれませんね。

    回答日2020/01/31 19:26:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 悪い事は言わない。頑張って出来る限り大きいところに入りましょう。小さいところはすぐ潰れるし、逆にお金がないから能力の高い人しか採用できない。大人数と話すのは営業の仕事だが、小さいと両方やらされる。

    回答日2020/01/31 18:12:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

経済産業省
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

経済産業省

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

経済産業省をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。