ヤング ハローワークだが、ハローワーク プラザ の、若者用に特化した施設でありサービスだ。対象の年齢は29才くらいまでとしており、それに適合する、求人情報の提供や、職業訓練の紹介も行っている。加えて、高校大学の新卒や、卒業予定者も、ヤング ハローワークの対象範囲になっている。ヤング ハローワークは、面接の練習、履歴書の書き方、第2新卒なら、職務経歴書の書き方、自己PRの仕方なども、指導を受けることもできる。 大事なポイントだが、ヤング ハローワークは、ヤングということで、そういった知識を得る機会や、指導はしれくれるが、最後に仕事を求め、採用されるかどうかは、ヤングだろうがナンだろうが本人次第だ。ヤング ハローワークがやってくれるのは支援で、主役は自分だ。 求人情報が欲しい、仕事、就職について相談したくて、29才までならヤングハローワークへ、それ以上の年齢なら、ハローワークプラザ、50才以上なら、シニアコーナーなどへ。特化した受付へ行くのは、担当職員が慣れているので、案外大きなポイントになる。 もし、雇用保険の失業給付や、基金訓練、生活支援などもあるなら、まずは、地域のハローワークへ行くことになるだろう。 しかし、都市部ならともかく、ハローワーク プラザ、ヤング ハローワークは、県に1カ所程度である。 しかし、地域のハローワークでも、ヤングコーナー、ヤング プラザ、学生職業相談という名称で、ヤング ハローワークと同じレベルのサービスを提供しようという取り組みも行われている。 ヤング ハローワークは、厚生労働省の所管になるが、経済産業省の「ヤング キャリアセンター」「ジョブカフェ」が、類似した機関として存在する。 ヤング ハローワークだけではなく、「ヤング キャリアセンター」「ジョブカフェ」なども、ヤングの特権なのだから、チェックしておこう。 ご参考になれば幸いです。
コロナの影響も大きいと思いますが、テレワークはしやすい環境だと思います。職場のPCを自宅に持ち帰り、家のWifiに繋ぐだけで、職場の共有ドライブを使用して業務が...
当たり前と言えば当たり前なのですが、職場で使用している大きなモニターなどは自宅用が支給されるわけではないので、自前で揃えなくてはなりません。印刷もできません。 ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
経済産業省の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
経済産業省を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。