質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

志望業界がバラバラだと、やっぱり就職活動は厳しいですか??

もう就職活動を数年前に終えた者ですが、弟がその時期を迎えています。 私は学生時代、「仕事に興味がある企業」のみに絞って就職活動をしました。 今になると、結局は「有名企業」「大企業」ばかりになっていたことに気づきます。 だいたい30社程度にエントリーしましたが、具体的には ・三菱自動車 ・パイロット(文房具メーカー) ・ELECOM(パソコンサプライ) ・漢検協会 ・京阪電鉄 ・南海電鉄 ・山陽電鉄 ・JR西日本 ・NTTドコモ ・NTTコミュニケーションズ ・小学館プロダクション ・旺文社 ・毎日コミュニケーションズ ・神戸新聞 ・オリンパス ・京セラ ・CASIO ・デンソーウェーブ ・ライフコーポレーション(スーパー) 等が思い出されます。 書いてみて、改めて「業界がバラバラだったな~」と思いました。 友人から指摘もされたのですが、当時はバラバラがいけない理由が分からず、 今でも正直あまり分かってはいません。 上記のうち1社からは内定を得ることができたのですが、 その他企業の面接は1次落ちが多く、芳しくなかったです。 質問ですが、 ・やっぱり、私の就職活動は業界がバラバラですか?? ・バラバラだと企業からいい評価は得られないのですか?? (「業界研究をやっていない」というのはわかります) 回答お願いします。

質問日2011/04/30 21:36:52
解決済み2011/05/15 04:28:50
共感した0
回答数4
閲覧数19284
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

業界はあまり関係ない。私が就職活動した時もそうでした。 行きたい会社に行けばそれが一番いい。 志望業界が一番合っているとは言えないと思います。 仮に志望業界に行っても違う部署になるかもしれない。 長くてすいません。 就職活動頑張って下さい

回答日2011/04/30 21:54:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 就職に関しては、企業がバラバラでも関係はないです。 自分も同じ意見です。 自分は就職して2年目ですが、自分は高校は「商業高校」に行ってました。なので、持っている資格はほとんどが「事務系」のものばかりです。(簿記にPC関連、珠算、エクセルなど) 自分はスーパーの「ライフ」に就職しましたが、ライフを受けると先生に話したときに言われました。「なんで事務じゃないの?」と なので就職に関しては別に業界がバラバラでも関係ないと思います。 むしろ、そんなたくさんの業種に興味を抱いていた質問者様がすばらしいと思います。

    回答日2011/05/05 10:05:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 僕も特に業界は決めずに今就職活動をしています。 厳密にはもう内定を頂きましたが笑 正直、業界を絞ったらもったいないと思います。 色んな業界、業種を見ていくうちに、 こんないいところがあったんだという発見も多くあると思います。 因みに私は面接の際、業界は絞っていないと正直に答えていました。 というのも、日本には色んな業界がある中で絞って就職活動をするのは、視野が狭くなると思い 説明会、自分で集めた情報に中でもっといろんな企業を知りたいと思ったからです! と答えていました。 バラバラだと企業からいい評価は得られないというのはあまりないと思います。 逆に自分で色んな業界、自分の足を使って情報を集める行動力などに対して良い評価を頂いたこともあります。 なので、私は絞らずにやる方がいいと思います。 すいません 解答になってなくて(>_<)

    回答日2011/04/30 22:05:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 志望業界がバラバラだとご指摘の通り準備の時間が不足することは否めないと思います。 ただ、多数受けるうちに学ぶことも多いと思います。 必ずしも、バラバラだとマイナスということも成り立たないのかもしれません。 by smartheartc [iPhone無料アプリ"i就活模擬面接"、Twitterで情報展開中]

    回答日2011/04/30 21:52:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

NTTコミュニケーションズ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

NTTコミュニケーションズ株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

NTTコミュニケーションズ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • NTTコミュニケーションズ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

NTTコミュニケーションズ株式会社
クチコミ

NTTコミュニケーションズ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • NTTコミュニケーションズ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

NTTコミュニケーションズ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

NTTコミュニケーションズ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。