質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

人生詰んでます、どうすればいいでしょうか。 今年21歳になる女です、タイトル通りなのですがどうすればいいでしょうか。

高校の時に精神的な問題で通信制へ転校し無事卒業はしましたが、 その後2年間はフラフラしていて(たまに単発バイトはしていたのでフリーター?)今年放送大学に入学しました。 放送大学を選んだのはやはり通信制なので精神的な負担が軽いかなと思い。就職のことについては深く考えていませんでした・・・正直後悔しています。 放送大学は社会人や還暦を迎えた方ばかりなので就職課もないですしゼミもサークルもないのでエントリーシートも埋められません。 それに、このまま留年せず卒業したとしても実質2浪の放送大学卒で正社員として雇ってくれるところはあるのでしょうか。どうすればいいと思いますか ①まだ入学したてで時間があるので資格の勉強をする(市役所上級とか?ただ2年の空白があるので面接が・・・) ②社会人も通ってる大学なのですぐにでも働く。正社員じゃなくて派遣でも。 ③40歳あたりの方狙いでフリーターとして婚活。扶養内パート ④特になにもせず通学生と同じように三回生の秋頃から就活する 自分で思い付いたのはこれくらいです。どれが最善だと思いますか。 また他に何か案があれば教えてください。またおすすめの資格なども

質問日2016/04/23 12:08:26
解決済み2016/05/08 03:29:07
共感した1
回答数11
閲覧数4480
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

20年前に3浪して放送大学で勉強して大学卒の資格を取得した人間からのコメントです(大学院に逝く予定でしたが家庭の事情で断念したと逝っておきますwww 先ずはみっちり放送大学で勉強した上で以下に掲げる大学格付けのAランク以上の大学院で修士過程を修了してから就職活動した方がベターです。 学歴格付け決定版(文科系) 〔S1〕東京大 〔S2〕京都大・一橋大・東京工業大 〔S3〕東北大・名古屋大・大阪大・神戸大・九州大・慶應義塾大 〔A1〕北海道大・筑波大・横浜国立大・東京外国語大・早稲田大 〔A2〕放送大学・千葉大・東京農工大・お茶の水女子大・大阪市立大・広島大・国際教養大・上智大 〔A3〕岡山大・金沢大・東京学芸大・名古屋工業大・首都大・名古屋市立大・ICU・中央(法) 〔B1〕学位授与機構・熊本大・奈良女子大・電気通信大・京都工芸繊維大・大阪府立大・京都府立大・横浜市立大・東京理科大 〔B2〕静岡大・新潟大・滋賀大・信州大・埼玉大・小樽商科大・神戸市外国語大・立教大・同志社大 〔B3〕長崎大・三重大・岐阜大・大阪教育大・九州工業大・兵庫県立大・明治大 〔C1〕山形大・群馬大・香川大・鹿児島大・徳島大・京都教育大・東京海洋大・静岡県立大・都留文科大・関西学院大・青山学院大 〔C2〕岩手大・茨城大・富山大・愛媛大・山口大・和歌山大・宇都宮大・高崎経済大・愛知県立大・中央大(法以外)・津田塾大・立命館大 〔C3〕福島大・福井大・弘前大・宮崎大・大分大・山梨大・高知大・県立広島大・鳴門教育大・豊田工業大・学習院大・法政大 〔D1〕秋田大・鳥取大・島根大・佐賀大・前橋工科大・高知工科大・宮城大・会津大・滋賀県立大・奈良県立大・北九州市立大・芝浦工大・関西大・南山大 〔D2〕室蘭工業大・北見工業大・琉球大・下関市立大・青森公立大・富山県立大・福井県立大などの県立大・獨協大・明治学院大・武蔵大・成城大・成蹊大・國學院大・東京農業大・東京都市大・西南学院大・東京女子大 〔D3〕近畿大・駒澤大・東洋大・専修大・京都産業大・龍谷大・日本大・甲南大・福岡大・中京大・佛教大・日本女子大・京都女子大・同志社女子大 〔E1〕大阪経済大・神戸学院大・北海学園大・東北学院大・東邦大・順天堂大・東海大・武蔵野大・名城大・東京電機大・愛知大・愛知学院大・広島修道大 〔E2〕大阪工業大・東京経済大・立正大・拓殖大・神奈川大・国士舘大・亜細亜大・帝京大・玉川大・阪南大・流通経済大・松山大・金沢工業大 〔E3〕大東文化大・北星学園大・摂南大・追手門大・関東学院大・桃山学院大・桜美林大・名古屋商科大・九州産業大 〔Frank 〕500以上の無名私大★ 単に放送大学学部卒で就活するのであれば卒業研究等で世話になる教授か若しくはサークル等の友人知己に強力な伝手でもなければキツいモノが有りますね(現在では2浪以上は東大早慶クラスでも実質はFランク大学卒と同列にされてマス❣️

回答日2016/04/25 19:19:10
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(10件)

  • この中だと4が最も良い選択だと思います。 今は女性の社会進出が盛んなので、女性が少ない業界に絞ればいくらでも就職先はあると思います。 また他大学への編入などもあります。 てか今年26で大学生している自分からしたら、20-21で人生詰んだとかふざけんな!って言いたいですよ(ーωー)!笑

    回答日2016/04/29 23:10:11
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 1・・・通信制大学ならば時間に余裕があるはずなので、公務員の資格学校(LECや資格の大栄等)に通学してはどうですか? 筆記試験や面接対策等1から10まで細かく教えてくれるから助かりますよ。 2・・・社会人や還暦者がいるなら人生経験が豊富なメンバーが揃っているはずなので、経験者に聞いてみる。 3・・・不可能ですね。 芸能人の加藤茶なら別だが、40歳の人が21歳を相手にするわけが無い。 4・・・就活するなら資格を習得すれば有利に働きます。 最近は年齢・勤務経験不問が多いので、時間が許す限り1個でも多く習得すれば良いですよ。 ですが、普通自動車第1種運転免許(AT限定不可)を習得している事が大前提になってきますよ。 日商簿記1級 普通自動二輪免許 パソコン関連1級 宅地建物取引主任者 不動産鑑定士 税理士 公認会計士 整理収納アドバイザー1級 レクレーション介護士1級 社会保険労務士 フォークリフト技能講習 玉掛け技能講習 高所作業者技能講習 床上小型移動式クレーン技能講習? マンション管理士 管理教務主任者 マンション管理員 国内旅行取扱主任者 海外旅行取扱主任者 行政書士 危険物取扱者乙第4種

    回答日2016/04/25 12:40:27
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職に関して現状のままでやれる手段は ★今のまま放送大学を卒業し公務員を目指す。公務員なら民間と違い、通信・通学関係なしに大学を卒業見込み(している)なら大卒として就職できる ★通学生の大学を受けなおすか、無理ならせめて放送大学よりも就職課や就職サポートのある通信制大学に編入という形で入りなおす などの方法ですかね http://hello.zouri.jp/m-syusyoku.html こちらが就職サポートをしてくれる通信制大学です

    回答日2016/04/25 12:13:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ③がいいね。 あなたの年齢なら40歳なんて言わなくとも、婚活市場では選ぶ立場になれる可能性が高いですよ。正直いいまして、現時点であなたに一番高い評価が得られるのは婚活市場です。通信制とはいえ高校卒業をされていますから、婚活での最低学歴はクリアです。 人格のしっかりしたヒトと結婚し、その生活のなかで自分個人としての生き方を模索されるのも一つの方法ですよ。この先がうまくいかずにフラフラするようになりますと、いろいろ先々の不安も大きくのしかかり、心身ともにやられてしまって、今期さえ逃してしまうかもしれません。 結婚を選択肢にするのは「邪道」と思われるかたもおりましょうが、わたしは、まず人生を心身ともに安定させることはいいことと思います。うちの息子の嫁はまだ博士課程(後期)にいますわ。わたしも、大昔ですが新婚時代は公務員を退職して国家試験の受験生でした。 あなたは辛いことがあっても、なんとか上を向きなおして歩くということができるヒトのようですから、放送大学が期待外れであっても、またなにか御自分の器量と相談して考え付くものがありますよ。若いのですから、現在のポジションに拘る必要もないと思います。人生詰んでるなんて、下流老人にでもなってしまったら吐く言葉ですわ。

    回答日2016/04/25 12:04:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公務員を目指せばいい。 民間のように、通信や定時制に対する差別はないから。

    回答日2016/04/25 10:20:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問者さんの状況・状態によって意見は変わってきます。 ①の市役所上級・・・難関大に入れるくらいの能力があれば、この道を目指すのがベストでしょう。 ②の派遣・・・学力に自信がなければ、こっちだと思います。どうせ中堅大卒業しても、中小企業に就職するしかないので。 ③の婚活・・・やめたほうが良い。40歳の男が、20歳の女と結婚するとすれば、それは、あなたの内面や相性よりも、ただ単に若いという理由で結婚したにすぎないだろう。それは、やがて歳をとったら破綻に終わる可能性が高い。 ④・・・あまり意味がない。 その他にも、いろいろ選択の可能性はあります。まだまだ若いです。 例えば、精神的なことで悩んだ経験があるなら、臨床心理士などを目指すのも良いかもしれない。放送大学でその学びができます。

    回答日2016/04/25 00:08:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >今年21歳になる女です、タイトル通りなのですがどうすればいいでしょうか 若いから大丈夫。 全然人生詰んでないよ。まだまだやり直しのきく年齢だよ。

    回答日2016/04/23 15:27:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ①②③の全てを並行して行う事も可能では? 特に③ですが、あなたには若さがあるので有利です。 人間関係が苦手みたいですが、40歳のおっさんにとって21歳のあなたならほとんどの欠点も許せます。 だから高給取りの男性を狙えば引きこもりの専業主婦で気楽に暮らせます。

    回答日2016/04/23 14:54:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 質問者さま自身、まだ何をしたいのか、 分からないので、迷っていらっしゃるようですね。 入学したてで 時間があるので何かの資格をとる→ (公務員上級)もいいでしょう。 面接には、2年の空白は考慮されません、 そればかりではなく、もっと自分に合った資格も 取るといいでしょう。 派遣という道→ ↑せっかく資格を取ったので、それを生かす 道を選んだ方がいいように思われます。 まあ、一時しのぎなら いいですけど。 婚活、パート→ 就職が先でしょう!まだ若いんだから。 三回生の秋頃からの就活→ 就活は早いに越したことはありません。 頑張りましょう!

    回答日2016/04/23 12:50:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • とりあえずなんでもいいから 職につきたいって言うなら 普通にあると思ふ でもなにか自分の中で条件とかしたいことがあるなら、無闇に資格やなんだと手を出さないで条件やしたいこと、とかを考慮して一つに絞って目指したがいいんやないかなー( ˙༥˙ )

    回答日2016/04/23 12:13:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人東北学院
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人東北学院

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人東北学院をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。