質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

浪人するか踏み切れずにいます。偏差値64の自称進学校に通う高校三年生です。

現役で東北学院大学の教養学部に行くか、 浪人して東北大学の経済学部に行くか 浪人して行けるかは別として、 どちらがいいと思いますか。 正直学ぶ内容としてはどちらもかなり好きなのでどちらでも良いのですが、就職の面で不安があります。 東北大が就職に良いのは分かっています。 東北学院大も、東北での就職は良いと高校の先生や親から聞きました。現に大学が出している就職状況もいいものだと思います。 ただ、実際どうなのかわかりません。通常は偏差値が高ければ高いほど就職には有利なものですが、その点で考えると東北学院大は謎なところがあります。 東北支部の管理職を担っている東北学院大のOBやOGが後輩を贔屓するという話をききましたが、本当にそうなんでしょうか。 だとしたら無理して難関大に行く人が馬鹿を見ませんか。 東北大行ったのに就職は東北学院大の方が良かったなんてことになるのが不安です。 1年遅れてでも難関大である東北大に入った方が良いでしょうか。 それとも、現役で就職に強いという噂の東北学院大に入った方が良いでしょうか。 ちなみに家の都合で、宮城県から出ることはできません。 拙い文章ですみません、回答お願いします。補足紛らわしい表記をしてしまいましたが、宮城県内でなければならないのは大学までです。 就職は関東を考えています。

質問日2017/02/02 23:25:48
解決済み2017/02/08 00:25:27
共感した1
回答数9
閲覧数1322
お礼50

ベストアンサー

就職活動は自身で経験しないとわからないものです。 教員は、大学時代から教職課程を取って、教員免許を取って、教育実習やって・・・って感じですので、一般企業の就職事情には疎いはずです。 おそらく他人の経験を基に語っている節もあると思いますから、言うこと全てが客観的と思わない方が良いでしょう。 その上で、東北学院が就職に強いか。 はっきり言って、「強い」とまでは言えません。 そもそも、大学のネームバリューは就職する上で確実に響いてきます。 就職偏差値という言葉まであるくらいですから。 ですから、コネを除けば、東北大より東北学院大の方が就職に強いと言う人はまずいません。 偏差値が上がれば、選択肢が増える。これは揺るぎのない事実です。 ですが、東北学院大も宮城県下の私立文系では一応No.1ですので、地元での就職には困らない、というのもまた事実でしょう。 県下トップクラスの企業の総合職(簡単に言えば上位数%のエリート)になるのはさすがに難しいでしょうけど、ほとんどの県内企業、事業所は、努力すれば皆チャンスはあると思います。 結局は貴方が将来どうしたいか、であって、そのためには多少のリスクあるチャレンジをするのか、リスクは避けて程々に頑張るのか、ですね。 個人的には、後者、現役で東北学院、をおすすめしますが。

回答日2017/02/03 01:44:08
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

こんな拙い文章に回答してくださった皆さん、的確なアドバイスを本当にありがとうございました。 ベストアンサーかなり悩みましたが、中でも特に丁寧に回答してくださったingnistarさんにさせていただきました。 絶対後悔しないように、これから私なりに頑張ります。

回答日
2017/02/08 00:25:27

その他の回答(8件)

  • 教養学部でいいじゃない。 浪人してまで、経済学部に行く必要はないと思うよ。 東北大学は、旧帝大なんだし。

    回答日2017/02/06 08:36:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何故なら、東北学院大学出身の会社経営者が東北には、多いから就職率が100近くなのです。 関東に就職したいのなら、一年間頑張って、国立大を受ける事をお勧めします。

    回答日2017/02/06 08:18:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 人生80年の中で、たった1年ぐらい頑張ってみては? 東北大学経済学部は全国区ですが、東北学院大学教養学部は東北では有名かもしれませんが、全国区ではないです。関東圏でも知られていないと思います。 東北学院大大学教養学部の就職が良いと言っても、就職率(中小企業も含む)が良いだけで、一部上場企業への就職率はかなり低いと思います。 一部上場企業への就職を考えると、東北大学経済学部との差は歴然です。

    回答日2017/02/05 14:58:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 関東での就職を考えているのであれば、東北大の方が学院よりは選択肢の幅が広がるように感じます。 採用側としては東北大は知っていても、東北学院の事はよく分からない地方私立大学の一つとしか認識が無いと思います。 宮城県内の企業に限れば、学院への贔屓もありますが全国区の企業を視野に入れれば学院では贔屓はまずありえません。 勿論、東北大学でも関東の大学と比較すれば認知度は低いです。 本社を東京に置く私の勤務しているところはでは就職選考時、支店(支社)で1次と2次の選考を行い1名もしくは2名に篩いにかけ、支社からの推薦として本社へ挙げ選考になります。 この1名もしくは2名でここ数年、東北学院の学生は挙げた事はありません。 東北大学であっても、見事に落とされます。 個人が大学で何を学んだかは重要ですが、企業とすればどれだけ可能性を持ち戦力になるかが重要。 そうなると、やはり関東圏の大学で培われたセンスは捨てがたく 地方大学は遅れをとるの傾向にあります。 話が脱線しましたが、関東圏の就職を狙うなら 1浪してでも東北大学へ進学した方が道は開けます。 仙台圏での就職であれば、東北学院大現役進学で十分です。 東北大行ったのに就職は東北学院大の方が良かったなんてことになるのは、余程要領の悪い人だけです。

    回答日2017/02/05 14:43:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 長文書いてるけど、自称進学校じゃむりなんじゃね? 地域で一番の進学校とかならわかるけど、自称で学校を勝手にランク分けてるんでしょ? ほんとに進学高かよ 自称進学校て言葉おかしいよね

    回答日2017/02/03 12:21:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 宮一ね(笑)うちのスズムシ君も似たような感じですよ(笑) 東北大に行けば、多分公務員志望しないと東京だよ。仙台市内は学院学閥が強いので、なかなか東北大って在仙の民間企業幹部に煙たがられるからねぇ。なもんで、結局在仙の民間企業就職を希望するなら、やっぱり学院大っす。東北大は地元民間企業の就職率悪いです。だから結局他県になりますもん。 個人的には、地元志向なら学院大でいいんじゃないのって気がします。就職は県外志向が強いなら、浪人しても意味ありますがね。

    回答日2017/02/03 12:09:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 宮城県の就職事情に詳しくは無いのですが、「東北学院大のOBやOGが後輩を贔屓する」に関しては、有り得る話だと思います。 地方の企業は地元の大学や高校を大切にするので、地元で一流と言われる企業に(言い方は悪いのは承知で)偏差値の低い学校でも採用されることが有ります。 ここからは現実的な事を言います。 東北学院大の偏差値は河合塾の偏差値で、50もいきません。 一方、東北大学は60以上となります。 これから勉強する教科を増やして、全体の偏差値を10以上上げるのは、ほぼ無理です。 もし、質問者様が東北学院大を合格しているのなら、今年現役で行った方がいいと思います。

    回答日2017/02/03 03:51:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 考え方が2つあります。 まず、一浪なら、東北大学です。 二浪になりそうなら、 浪人はせず、東北学院大学です。 次に就職は県内や東北で考えてますか? 東北以外の東京などの東日本ですか? 大阪などの西日本ですか? 県内や東北なら東北大学です。 東日本、西日本なら、 正直どちらでも良いです。 きちんと偏差値をみる企業もありますが、 たいていは大学の知名度で判断します。 そうなると、 人事担当者が高校野球好きでもない限り、 どちらの大学も、 東北にある大学ね〜で終わりです。

    回答日2017/02/02 23:35:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人東北学院
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人東北学院

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人東北学院をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。