質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

なんで政府は就業対策を「新卒」ばっかりで 「中高年」には目を向けないんでしょうか? 一昔前の「新卒」は最強のカード・・ と言われてたほどにないにしろアドバンテージは大きいはずなのに…

質問日2010/11/19 13:57:17
解決済み2010/11/25 09:24:33
共感した0
回答数4
閲覧数346
お礼50

ベストアンサー

中高年の実務経験者については、民間の再就職支援サービスが充実しているからです。 去年、テンプホールディングスの子会社になったDBM等もそのようなサービスを提供する会社の1つです。 あの手の会社には各企業とのコネを持つコンサルタントが多数いて、就職希望者を紹介しています。 コンサルタントと企業との個人レベルのコネを利用できたり、外部公開されていない求人情報を紹介したりと、 新卒カード以上のアドバンテージを提供しています。 他にも、就業ではなく起業を支援したり、資格講座や語学研修を提供したりしています。 政府が同じような事をやろうとしても、簡単には真似はできないと思います。 民間の方が得意な事は、民間に任せておいても良いです。

回答日2010/11/24 22:55:58
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 なるほど充実してるんですね。 でもそういった民間企業が相手にするには 「商売になりそうな」スキルをもった方々じゃありませんか? そうした対象に入らない人達を 政府がカバーしてもらいたいんですが いまの管政権じゃ無理かな…

回答日
2010/11/25 09:24:33

その他の回答(3件)

  • 中高年は、国の財政にとって将来的に負担となるが貢献はしないから。

    回答日2010/11/21 00:31:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ほそぼそと、やってるようですよ。 役所とか関連団体に「中高年就業対応専用」の部署や窓口があったりします。 あとは、中高年だと、ある程度のキャリアやスキルがあるので、 人材紹介会社やエージェントなどを利用して、 転職・再就職活動をしておられる人も多いのではないでしょうか。 「新卒」は最強のカード… 今でも、ある程度はそうですよ。「若い」というだけで有利な面もありますし。 私が思うに、新卒者の苦戦の理由は2つあると思います。 ひとつは、企業がイチから人材を育てる余裕がないため、 ある程度の社会人経験があり、スキルのある人を求めていること。 この状況は新卒者に不利です。 また、日本ではまだまだ、新卒時の就職で躓くと、生涯不利になる傾向にあります。 だから、政府も新卒者の就業対策を重視しているのではないでしょうか。 もうひとつは、新卒者さんたちが(社会経験が薄いので仕方ないのですが) 企業を見る目がなく、有名企業やいっけん条件の良さそうな企業など、 イメージで会社を選んでいること。そういった企業は応募が殺到しますから、 当然あぶれる人が多く出ます。 そして、自分の適性や能力に見合った会社に応募していないこと、 だと私は思います。 なので、政府としても、いろいろな形で情報提供をしたり、 上記のことに気づかせて企業とのマッチングを行なうなど、 就職につなげる施策をいろいろしているのではないでしょうか。

    回答日2010/11/19 22:10:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現在、新卒の就職難が話題になっているからです。中高年の就職難が話題になれば、なんらか手を打つでしょう。話題の問題に取組んでいますよ!っていうアピールですね。 ちなみに新卒対象の取り組みも、実効性はほとんどないです。「3年以内は新卒」とか、冷静に考えるとわけがわかりません。 私としても、中高年の就職難の方がよほど深刻かと思っています。なんだかんだ言っても「新卒」カードはいまだ最強です。

    回答日2010/11/19 14:08:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

パーソルホールディングス株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • パーソルホールディングス株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

パーソルホールディングス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

パーソルホールディングス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

パーソルホールディングス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。