この企業に興味がある方におすすめ!

ソニー株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

矢崎総業株式会社

リコージャパン株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

何故YOSHIKIはロスでレコーディングをするのですか?

何故YOSHIKIはロスでレコーディングをするのですか?日本の音響・録音・ミックス施設はロスより劣っているのですか? 私の経験ではロスのスタジオ機材はソニーやパイオニアが多かったように思いますが?

共感した0

ベストアンサー

音楽関係や機材についてはうといので参考にならないかもしれませんが Xがはじめて海外レコーディングをする際、 YOSHIKIはヨーロッパを希望。他の4名がロスを希望。 ニューヨークじゃだめか?と提案したが多数決でロスに決まりました。 そこでレコーディングが長引き、レンタル料も馬鹿にならないので、購入。たしか2億か3億です。 (当時の話かもしれませんが、ロス一?かアメリカ一、機材の種類が豊富だったそうです。 その後、YOSHIKIが機材をいろいろ買い足したので(これもなんかのテレビで見ました。ずらーっと、素人からみたら同じような楽器が何十台もありました)、今の自分にとって最も良いスタジオになったんだと思います。 そもそも日本のスタジオではなく海外を選んだのは、X時代に世界進出&デビューを計画していたため、メンバー全員海外に出て刺激を受けたい、、となにかのインタビューで見ました) 場所的にいえば、YOSHIKIはロスが好きじゃないと何度も発言しています。 ご飯も好きじゃないし、雰囲気とかアーティストが良く言う空気感?みたいなもので言ったら ヨーロッパやニューヨークが好きと。雑誌でもテレビでもみました。 ロスの空気感とか抜け感(?素人なんでさっぱりですが)が好きと言っていたのはhideだと思います。 ウィキのYOSHIKIのページでも、レコーディングスタジオについて書いてありますので 未見でしたら。

共感した1

質問した人からのコメント

hideのライブにまた行きたいな…

回答日
2011/01/17
気になる相談・質問は見つかりましたか?
ソニー株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

矢崎総業株式会社

リコージャパン株式会社

その他の回答3件)

  • YOSHIKIに限らず、ロスでレコーディングするミュージシャンは多いのですが、 気候とか乾燥の具合とか電圧の違い?とかなんだかで、 日本でレコーディングするのとは明らかに音が違うそうです。 YOSHIKIについて言えば、ロスに大きなスタジオもあるし、 あまり日本にいないし。。。ロスの方が都合も良いんでしょうね☆

    続きを読む
    共感した0
  • 世界デビューを目指してたからです YOSHIKIの持つ one on one のスタジオは機材がよく整ってると思いますよ 彼曰く まだ足りないらしいですが・・・

    続きを読む
    共感した0
  • 自分のスタジオだからで彼の所有物ですから、自宅もロスにあるし。わざわざ日本に戻りスタジオ借りるまでもないと思います。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

気になる求人がなかった方におすすめ

企業マッチング

あなたの経験・スキルを活かせるポジション提案をしてもらえます

メリットや流れを詳しく見る

企業マッチング登録可能な企業

もっと見る

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です