簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソニー株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

一般的に…国家公務員で本省勤務(二種)といわゆる一流企業勤務(例えばトヨタ、SONY、大手金融機関、

一般的に…国家公務員で本省勤務(二種)といわゆる一流企業勤務(例えばトヨタ、SONY、大手金融機関、三菱商事などの大手総合商社…)だと社会的ステータスはどちらの方が高いと思いますか? 男性のみの場合と仮定してです。 例えば国家公務員でも官僚ならやはりすごいと思いますが… 二種なら学歴も関係ないですし、民間企業で大手に勤めている方がすごいのでしょうか? 社会的ステータスというのは年収以外にも、難易度、社会的知名度など総合的に判断してです。 どうでも良い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

補足

皆さんありがとうございます。知人が40代で本省勤務課長クラスで、年収1200万程度みたいですが、それに対して同年代の一流企業勤務だとどの程度の水準なのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

二種なら間違いなく、一流企業のほうがステータス的にも上ですね。 官僚なら難しい所です。 恐らく一種のほうがステータス(知名度、社会的地位)は上だと思いますが、給料は一流企業のほうがいいです。(同じくらいの役職を比較すれば) 結論、決められない。

共感した0

その他の回答4件)

  • 貴方が挙げた一流企業は、一流企業の中でもトップクラスに超一流の企業です。 比較するのであれば一流官庁の中でもトップクラスの財務省や警察庁と比較しなくてはあまりに可哀想です。

    共感した0

    ID非公開さん

  • 《補足を見ました》 本省の「課長」ですか・・。 民間の「課長」と役所の「課長」は、全然違いますからね。 例えば教育委員会の「学校教育課」の課長は、校長先生の場合が多いです。 (それも校長の中でもリーダー格) でも本省で課長になれるくらい(しかも40代で)の力の有る方なら、 民間でも、いや民間のほうがいい給料をいただけそうですね。 あくまで「イメージ」ですが。 ------------------------------------------------- 大卒で市役所に勤務している男です。 地方上級と同レベルといわれているようなので、国2と同じでいいでしょうか?? 私や周り(同じ大卒の友人)の感覚では、 圧倒的に一流企業勤務のほうがステータスが高いですね。 「つぶれないけど、給料安いんでしょ?」とか、普通に言われます・・。

    続きを読む
    共感した0
  • 一流企業と公務員は比較になりませんよ。退職金は互角ですが給料ははるかに一流企業の方が↑です

    共感した1
  • 明らかに後者かと思います。 給料が全てではありませんが、ある程度の年齢における給与で比較すれば、倍以上の開きが出てくるかと思います。 もっとも、信用力は両者共にトップクラスに高いでしょう。 そして、本来的には比較すること自体が間違っています。 公務員には公務員なりのやりがいだとか志があるはずです。 ましてや、本省に勤める人間なら尚更です。 >補足 あー、そんな高いんですね。 想定していたより全然高いです。 民間はピンキリで、挙げている中だと商社、大手金融が特に高いと思います。 人によっても違いますが、2000万円超えも珍しく無いでしょう。 そこまで辿り着けるのは同期間競争に勝った一部の人間ですが、それは比較対象の公務員の方も同様ですよね、たぶん。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です