接客業で印象が悪くなる、異物混入の危険性があるなど、業務に支障が出るなら禁止するのは分かりますが、AirPods Proなどは外音取り込みにより問題なく指示も聞き取れます。 業務に支障がない場合に禁止するのには合理的な理由があるのでしょうか。それともくだらないしきたりですか?
完全に「くだらないしきたり」(思い込み)です。 どうしても嫌なら、海外で勤務しましょう。ガンガンに音楽が流れています。オフィスでも工場でも。海外視察、工場監査にお客様(日本人)を連れて行くときには、事前に「音楽を切ってくれ」とお願いしておきます。それでも、工場に「ラジカセ」がデーンとおいてあり(無音)、お客様から「おい、あれを取り除けてくれ」と要望が出ます。「はい」と答えて、取り除けた写真を送って終わりです。 個人的意見ですが、日本企業においては、AirPods Proはダメでしょうね。骨伝導やソニーのオープンエアーのように、構造的に外音が常に入っているイヤホンなら闘えるのではないでしょうか。 それでも相手は論理的でない「文化」ですから、崩すには「闘う」必要があります。それに加えて日本企業は、海外企業のように「仕事ができるか」(ジョブ型企業)が基準ではなく、「おれの会社の仲間か」というメンバーシップ型の雇用です。 会社流に従うのが嫌で、自己流を通して実績を見てくれ、と思うなら外資系に行きましょう。
たしかに業務に支障がなければ問題ないですね 現にうちの会社では禁止されてないし、イヤホンで音楽聴きながら仕事してる人もいます しかし実際問題そういう人は外の音が聞こえにくいです、上司が呼びかけて聞こえなくて、大きな声で呼び直すなんてことはしょっちゅう見ますし、大きな声で呼び直しても聞こえなくて、結局隣の席の人が呼ばれてることを教えるなんてこともよくあります なので個人的には「うちの会社よくイヤホン禁止にならないな」と思ってます笑 私もごく稀にイヤホンしながら仕事することもあるので、禁止にはならないで欲しいとは思っていますが
それをしていてお客様に何かメリットはありますか?? あなたと店側との事でなくお客さんありきの接客業をしているのならお客さんのとらえ方の話になるかと思います。 お店というのは1回きりでなく何度も来てもらって続けられます。イヤホンをしていて「良いね」と思う人が多いのか「え?」と思う人が多いのか。プラスに働くこととマイナスに働く事どちらが多いのかだと思います。
「業務に支障がないことを、単純に説明しきれない」ことが、禁止の理由かと思います。 外音取り込み機能については、まずはその機能を持った製品を使用しているかどうかは見分けることが難しいでしょう。 また、機能を持った製品でもオンにしているかどうかを見分けるのも、難しいと思います。 中には意図的に外部の音が聞こえなくしている人も出てくるでしょうしね。 また、操作ミスなどで聞こえなくなってしまうトラブルも予想されます。 全面的に禁止しておけば、そういったリスクを回避することができますからね。 言い換えれば、そういったリスクを負ってまで許すべきことではないと考えているのではないでしょうか。 総合的に考えて、禁止した方がメリットが高い(あるいはデメリットが低い)と考えているのだと思います。 あと、業務に支障が無いと判断しているところなら、禁止されていないでしょう。 (私の職場も、特に禁止はされていません)
社会通念上はながら仕事に見なされがちな行為です。そして業務に支障がないと主張が通るならば、「他のながら仕事も容認すべき」という議論に当然帰結します。 逆にあなたが「音楽を聴きながら仕事をした方が業務に支障なく、効率がよい」合理的な理由を職場・所属長に提示したほうが良さそうです。
仕事に集中していないのが見てわかるから。 音楽を聴きながらただパソコン打ってるだけならまだしも、人が話してる時に音楽聞くのはさすがに失礼。 上司はそのイヤホンの性能はしらないし普通に考えたら聞こえてないと思う。 貴方が聞こえてますよと伝えても貴方が初めから外していれば必要ない時間が業務中に発生してるので業務に支障は出てる。
勤務中にイヤホンで音楽視聴、注意されたプログラマー「迷惑はかけていない」 日経クロステック https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00084/00166/ に書いてあることが論理的です。 「業務に支障がない」と誰が判断するのでしょうか? また、質問社さんにOKを出せば、他の人のもそれは広がる可能性があります。質問者さんが業務に支障がない仕事ができても、他の人が皆そうかはわかりません。
マジで言ってんか… 業務に支障がないなんて100パー言える? ルールは守って働いてください
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