簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソニー株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

矢崎総業株式会社

リコージャパン株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大学院修士卒をして大手日本企業のメーカーの研究開発職に就きたいですが。。。

大学院修士卒をして大手日本企業のメーカーの研究開発職に就きたいですが。。。私は地方の公立大学に通っている機械制御系4年生です。私は大学院に進学して日本企業のメーカーの研究開発職に就きたいですがトヨタとかソニーみたいな大手企業の場合、東大とか東工大の大学院みたいな非常にエリートでないとだめですか。外部進学は非常に壁が高いので、内部進学しても大手企業のメーカーは無理ですか。(研究開発職なら大手企業でなくてもかまいません) ご答弁をお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

某大手企業の研究開発に携わる者です。 大手企業の場合エリートでないと厳しいですか → 残念ながら厳しいと言わざるを得ません。私の周りは、東大、東工大、旧帝大、早慶の院卒の方が9割以上占めます。 あと外部進学の件ですが、研究開発職に就きたいなら受けるだけ受けてみたらどうですか?学科によりますが、東大院とかは入りやすいですよ?(特に新領域) 院に入る45%が外部の学生だし。

共感した1

ID非公開さん

質問した人からのコメント

やっぱりトヨタみたいな大手企業の場合、東工大、旧帝大みたいな大学院でないと厳しいですね。。。。 それでもやるだけまではやってみます。 ご回答ありがとうございます。

回答日
2014/04/23
気になる相談・質問は見つかりましたか?
ソニー株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

矢崎総業株式会社

リコージャパン株式会社

その他の回答3件)

  • 非常にエリートじゃなくてもエリートなら大丈夫だよ。 まぁ4年生のこの時期にこんな質問してる用事じゃむづかしいです。

    共感した0
  • (東大とか東工大の大学院みたいな)非常なエリートと同程度の実力があるなら大手企業でも研究開発職に就けるでしょう。 しかし「・・外部進学では壁が高い・・」とか言っているようでは大手企業は難しそう。

    共感した0
  • 公立大生は、地元の範囲内で就活しましょう。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です