簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

ソニー株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

ソニー株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

リコージャパン株式会社

株式会社IDOM

矢崎総業株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

ソニーなどの研究所に入るための京大工学部における学科選択について。

ソニーなどの研究所に入るための京大工学部における学科選択について。自分は修士卒で研究の仕事につきたいと考えている今一浪目の大学受験生なのですが、京都大学工学部の物理工学科と電気電子工学科のどちらを受けるかで迷っています。 そこでいくつか質問があります。 ①ソニーなどの研究所に就職するにはどちらの学科に行くのが良いでしょうか? ②もし物理工学科にするなら材料工学専攻か機械工学専攻に進みたいのですがやはり機電系である機械工学の方が就職に強いのでしょうか? ③修士卒で就ける研究の仕事で年収・安定度・激務度などを総合的に考えて良いと思われるところはどこですか?できればいくつか教えてください。 ちなみに他の大学は考えていません。回答よろしくお願いします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

①ソニーなどの研究所に就職するにはどちらの学科に行くのが良いでしょうか? 本人の意欲や適性によるところが大きいのでは?研究所に就職するには、学生時代にそれなりの研究成果を出さないと厳しいですし、どっちの学科の方が質問者様にあっているのか私にはわかりません。ちなみに、どちらの学科も需要はあります。学科というよりコース・専攻ですね。でも、本人とのマッチングが最重要かと。 ②もし物理工学科にするなら材料工学専攻か機械工学専攻に進みたいのですがやはり機電系である機械工学の方が就職に強いのでしょうか? ソニーでしたら、材料工学がいいかもしれません。機械はソニーの主力産業ではありません。モーターの制御などに使ってはいるでしょうけど。材料工学はメーカーなら多くの企業で研究をしています。新素材の開発は重要ですよね。最近では、レアメタルを使わないような電子部品の開発が報道されています。まさに材料工学ですね。ディスプレイや半導体など、材料の質で決まる物はたくさんあります。 ③修士卒で就ける研究の仕事で年収・安定度・激務度などを総合的に考えて良いと思われるところはどこですか?できればいくつか教えてください。 第一はGoogleじゃないでしょうか。仕事の結果さえ出せば、年収や安定は約束されますし、激務でもありません。ダメなやつはポイですけどね。研究環境は良いと聞きます。 私は情報の出身ですが、物工と電電にも友人はいるのでだいたい間違ってないと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

回答日
2010/10/28

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

ソニー株式会社の会社概要

ソニー株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

ソニー株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

ソニー株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です