質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

関西学院と同志社 先日、神戸の会社の説明会に参加しました。兵庫で神戸ということもあり、関西学院の学生の方が結構いました。

色々調べてみますと、関西学院は神戸や西宮などの阪神で絶大な評判を誇るそうですね。(私自身西宮のお隣に住んでいますが、別に言うほどでもないような気もするんですけど・・・) もし、関西学院の学生と私が同じような評価を受け、どちらを採用するかという話になったとします。そうなれば、やはり神戸の会社ということで関西学院の学生が採用されるのでしょうか?

質問日2015/04/05 01:52:27
解決済み2015/04/19 03:19:14
共感した1
回答数6
閲覧数897
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

それは分かりません。 大学名を意識する人もいれば、ほとんど無視する人だっています。 会社の方針や採用担当者次第です。

回答日2015/04/09 16:09:22
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 当然、「神戸・阪神間」において関学が同志社よりも強いのは言うまでもありません。これまでの人材輩出の実績や厚みが違います。 そういった意味で人物評価として甲乙付けがたく、どっちもどっちなら関学生が有利でしょう。しかし結局のところ採用は大学名ではなく、人物評価によることになるでしょう。

    回答日2015/04/11 14:20:00
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >関西学院と同志社 >先日、神戸の会社の説明会に参加しました。兵庫で神戸ということもあり、関西学院の学生の方が結構いました。 貴方は就職活動中の同志社大学の学生さんということですね。 >色々調べてみますと、関西学院は神戸や西宮などの阪神で絶大な評判を誇るそうですね。(私自身西宮のお隣に住んでいますが、別に言うほどでもないような気もするんですけど・・・) (神戸を除く)西宮のお隣に住んでいるということは、芦屋、宝塚、伊丹、尼崎のいずれかですね。関西学院大学が非常に強い地域に住みながら「色々調べてみますと」とか「別に言うほどでもないような気もするんですけど・・・」ということは、貴方はその地域に住み始めて間もないのでしょうか? 言うまでもなく、関西学院大学は地元阪神間では非常に高い評価を受けており、大阪大学や神戸大学と変わらない評価です。また阪神間での評価は、やはり関学>同志社でしょう。 >もし、関西学院の学生と私が同じような評価を受け、どちらを採用するかという話になったとします。そうなれば、やはり神戸の会社ということで関西学院の学生が採用されるのでしょうか? 貴方と関西学院の学生が、寸分違わずに同じ評価を受けて、どちらを採用すべきかという話になった場合、判断は様々だと思います。多様性を重視する会社では性別や学歴の少数派を採用しようとするでしょうし、そうした条件を踏まえても同条件なら、学閥の強いほうが有利になる場合もあるでしょう。ただ、寸分違わず同じ評価になる場合は極めて少なく、やはり人物重視ということになるでしょう。よって、神戸の会社ということだけが理由となって関西学院の学生が採用されることは極めて少ないでしょう。

    回答日2015/04/10 19:26:22
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まあ、あの辺は関学のテリトリーだから関学のが強いかもな。 同志社も京都の地銀、信金あたりはテリトリーでしょ。 全国的な就職に差はないよ。

    回答日2015/04/08 20:56:58
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本を代表する金融機関に 勤務ですが saoari_tamanasi_10000さんがいうような 阪大、神戸、市大と 国公立と、関学 同志社には評価に暗黙の差は 全くないですね。 (関関同立ではなく 関学 同志社と関大 立命ですね。) 東大学閥は存在します。 これは 対応する財務省、金融庁が東大閥であるためある程度仕方がありません。 東大閥に対抗する 京大閥、一橋閥もある 程度あります。 あと 育ちのいい慶応学生(優良取引先の子息等)の閥もあります。しかしそれ以外は 本人の実力ですね 阪大、神戸、市大で 学閥で 差別された経験はないですね。 関学と同志社は やや関学有利の感じでした。(ノンバンクの雄 オリックスは関学OBの宮内さんですしね。) 質問者は 3年前に 偏差値だけで判断し 同志社に行かれたのだと推測します。いま 関学の就職の良さを 目の前にして合点がいかないというところでしょうか。 関学は お得な大学ですね。 就職がよく 昔より入りやすい。 これも近い将来 修正されるでしょう。 スパグロ効果もあり 就職率に合わせ 難易度も 関学>同志社になると予想してます。 >>もし、関西学院の学生と私が同じような評価を受け、どちらを採用するかという話になったとします。そうなれば、やはり神戸の会社ということで関西学院の学生が採用されるのでしょうか? 基本的には ないと思います。 ただ 母校愛というか OBネットワークは関学の方が強い感じがします。

    回答日2015/04/05 15:48:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 絶大な評価は言い過ぎですね。 関西エリアの場合、上場企業であれば、 京大、阪大、神戸、市大までの国公立と、関関同立には評価に暗黙の差があります。今回、関学と同志社ですが、世間の評価は同志社の方が上ですが、実際、採用する立場からすると関関同立は同じ扱いです。神戸の企業であれば、地元、関学卒業生が多いケースもあり、関学が多少優位であっても致し方ないとおもいますよ。京都の企業で、同志社や立命館が関学より優位なのと同じです。

    回答日2015/04/05 13:48:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

阪神電気鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

阪神電気鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

阪神電気鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。