質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

面接に数十社行った私の所管は下記ですが皆さんはどう思いますか? ①大手や中堅企業(新興市場系上場含む)の人事担当者は時間も守り常識的な方が多くお話してても話がかみ合うし、まともな人間が多い傾向にある。

②中小企業やそれ以下はの人事担当者は時間にルーズだし話していても非常識な態度(肘をつく)や言葉使い(たまにタメ口)、話がかみ合わない事もあるし、変な人が多い傾向にある。 全社が全社とは言いませんが数十社面接に行った私の所管ですが皆さんはいかがですか?過去の経験でもなんでも意見くださいませ。(あくまで人事部人事担当者の話です。そういう傾向に無いでしょうか?という意味です。)

質問日2012/10/22 21:10:22
解決済み2012/10/29 15:50:32
共感した0
回答数3
閲覧数203
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

外資系ビジネスマンです。それは人事に限らずそこで働いている社員も同じです。 確率的に態度が悪く悪態つくのは零細・ブラック企業>中小企業>準大手企業>外資大手・上場企業となり、零細やブラック企業になるにつれ高学歴の労働者が少ないので、非常識または言葉や態度がなっていないでしょうね。 「衣食足りて礼節を知る」と諺にありますが、年収高い人のほうが総じて常識を弁えており、地頭も良いのでコミュニケーション能力もそれなりでしょう。 イコール、年収が低い中小企業やそれ以下の企業で働く人は、上場企業と比べれば、確率的にそういった人が多いでしょうね。 ごく当たり前の事です。 電車の乗客で例えれば、関東なら総武線で千葉方面に帰るビジネスマンと、田園都市線で二子玉方面に帰るビジネスマン、明かに違います。 関西だと阪神電車と阪急電車の乗客が違うように。

回答日2012/10/23 00:45:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました!

回答日
2012/10/29 15:50:32

その他の回答(2件)

  • 僕も二年前就活してあなたと同じような印象を持ちました。最初は中小企業で働きたいと思っていましたが、それを見て、あまりの違いにカルチャーショックを受け、上場企業にしました。 大手企業は学生をお客様として出迎えてくれるのですが、中小企業にその要素はありませんでした。 あくまで私が受けた10社ほどの話ですが、そのイメージは強く残ってます。

    回答日2012/10/23 19:27:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今年就職活動をしていた者です。 一概に決め付けることはできませんが、何となく分かります。 やはり、規模が大きな会社は会社の評判やイメージを気にしたりするので、丁重にお客様として接する企業は少なくないと思います。 個人的な印象ですが、大企業の方がおおらかで物腰が柔らかい方が多かったですね。 まぁ大企業でも酷い対応のところも数多くありますけどね…。

    回答日2012/10/22 22:18:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

阪神電気鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

阪神電気鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

阪神電気鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。