質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

【緊急】大学4年男、内定先で迷ってます

都内私大に通う男です。 就職活動を終え、幾つかの内定先から現在絞っている段階ですが、 今残りの2社で悩んでいます。 個人的な理由で明日【4月20日】までに結論を出さなければならないので、 もしアドバイス等あれば書き込みしていただけると幸いです。 ◆千葉銀行(総合職) ◆東京海上日動あんしん生命(総合職) 実家が千葉で、地元に貢献したい気持ちがあったので当初は千葉銀行が第一志望でした。 メガバンクよりも「1人の存在感」が大きいし、給与も低くはないのでここで決めようと思っていました。 ところが、とあるご縁からあんしん生命からも内定を頂くことになりました。 新卒総合職は20名採用と少数精鋭で(千葉銀行は100名)、 給与も30代で1000万を超え、定着率も極めて高いことを人事の方から伺いました。 新卒5期生として、これから会社を創っていけることも魅力的です。 異なる業種ですが、上記の2社で悩んでいます。 特に悩んでいるポイントが以下のとおりで、 それに対するアドバイスがあれば返答していただけると幸いです。 ①どちらの方が将来性があるか (「千葉」という限定された市場・「生保」という成熟化した市場) ②どちらの方が自身の市場価値を高められるか (万が一、将来転職を決めた場合にどちらの方が転職しやすいか) なお、私は入社後は営業を経験したいと考えていますが、 銀行(個人or法人)と損保系生保(代理店)では営業のスタイルが異なります。 もしどちらかのご経験がある方がいれば、 それぞれのやりがいや大変さも書き込んでもらえると嬉しいです。 本来であれば自分で決めることですが、 少しでも多くの意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

質問日2010/04/19 16:13:52
解決済み2010/04/21 03:20:18
共感した1
回答数2
閲覧数7923
お礼100

ベストアンサー

地元が千葉ならば、千葉銀行が良いと思います。 日本生命に内定であれば日本生命が良いですが。生命保険でも大手ではないので 金融自由化の波に必ず巻き込まれます。 銀行は国が保護しますので、安定度は間違いないでしょう。 今や、地方銀行でも生命保険も投資信託も扱っています。 千葉県でそれなりの地位になるのは、千葉銀行なんでしょう。

回答日2010/04/19 16:24:46
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二方ともご回答ありがとうございました。

回答日
2010/04/21 03:20:18

その他の回答(1件)

  • 内定おめでとうございます 自分なら千葉銀行を選びます。理由としては将来的にまだ安泰な可能性があるからと地元に貢献出来るからです。

    回答日2010/04/19 18:39:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

東京海上日動あんしん生命保険株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東京海上日動あんしん生命保険株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東京海上日動あんしん生命保険株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東京海上日動あんしん生命保険株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東京海上日動あんしん生命保険株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。