質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

かんぽ生命の一般職か日本郵便の地域基幹職の窓口コース

就活中の大学生女子です。 どちらも最終面接の案内を頂きました。 私は、かんぽ生命一般職への志望度が高いですが こちらの2つでしたら、実際はどちらの方がおすすめかご存知の方はいらっしゃいますか? 日本郵政グループは安定性はあるものの、民間として競争心の低さ、給与や将来性については不安な面も大きいですが、私は日本郵政グループの会社自体が好きなので、その点は目を瞑っています。 もともと窓口で働くことに憧れはあったものの、実際はノルマがすごく厳しいですか? 日本郵便に対して良いイメージしかないので もし実際に働いていらっしゃる方や内部事情をよくご存知の方に、実際のところをお聞きしたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問日2017/06/22 07:26:25
解決済み2017/07/07 03:06:31
共感した0
回答数4
閲覧数5883
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

日本郵便は昨年度、ブラック企業大賞でWEB賞と特別賞を獲得した日本でも屈指のブラック企業ですよ。元公務員ということで安定で安心というイメージで入社する人は多くいますし、私も公務員を第一志望で日本郵便に入社しましたが、全くの別世界でした。離職率は高いですし、元公務員の安定性のある職場だと思うとギャップに苦しみます。多くの人が「騙された」という感じで辞めていくんです。 単純に言うと利益を非常に追求しすぎるあまりに強引な営業をせざる負えなくなります。自爆営業もそうですし、保険なんかは説明不足による苦情も多いですよ。結局なんですが、みんな無理な営業をして、それをうまい具合に対処したもの勝ちになります。会社側も利益最優先なのでよほどひどい営業ではない限り目をつむります。会社側の調査でうまい具合に言いくるめることができる人が日本郵便では生き残りますね。あとはゴマすりがうまい人。言い方悪いですが、女性社員は美人な女の子でおやじを言いくるめられる人は強いです。 上記したようにノルマは非常にきついです。あとは人間関係です。パワハラやセクハラも多く、汚い話はよく聞きました。 厳しい現実はあります。 よい面としては福利厚生は確かに良いと思います。あとはかんぽ生命の一般職ならばノルマがあまりないので上記したような辛さはありません。ただし、給与が上がりにくく、昇格はほとんどできません。 なぜかというとこの職種は正社員を増やすために設けられた職種なんです。 もともと、非正規社員が非常に多く、労組からもやり玉にあがり、大きな問題になっていました。用は非正規社員の受け皿としてできた職種であるため、賃金が安いのです。ただし、そのような形の職種であるため、給与は厳しいのが現実ですね。

回答日2017/06/22 20:54:02
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

その他の回答(3件)

  • 日本郵便←ノルマが厳しそうだからやめておこう かんぽ生命←ノルマがないの??? ホント考えがあまいね なんでかんぽ生命はノルマがないと思うの? もちろん部署によって仕事内容に違いはあってもかんぽ生命もすでに民間だよ あなたの給料は営業から出ているってことをよく理解したほうがいい そして、一般職と地域基幹職 最初こそ給与に大した差はないけど10年後は変わってくるぞ ちなみに一般職は仕事内容は地域基幹職と同様のことをさせられるからね 営業が嫌なら公務員受験でもして区役所いきなさい

    回答日2017/06/27 14:52:19
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ノルマを気にするならかんぽの方が気楽にはやれそうですよね(^^) かんぽ生命は決して競争力が低いわけではありません。民営化してまだ10年しか経ってないので、色々な規制が残ったままなのです。これから徐々に民営化が進めば保険商品のバリエーションも増え、競争力は付いてくると思います。 日本郵便も独占事業である郵便事業が縮小している反面、物流や不動産に新たな裾野を広げようとしてるので魅力的ではあるのですが... とにかく残り二つの最終面接頑張って下さいね(^^)

    回答日2017/06/22 19:18:35
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >かんぽ生命一般職 やりがいも夢の無いですが、ノルマやパワハラに会う危険性は低いですね・・ >日本郵政グループは安定性はあるものの、民間として競争心の低さ、給与や将来性については不安な面も大きいですが 安定性が有るのは本社の日本郵政だけで、後は現段階で安定性など無いですね・・このままで先けば持ち金が減ってきたら、行きも明るくないですね。 >私は日本郵政グループの会社自体が好きなので、その点は目を瞑っています。 これは何が根拠で言っているのでしょうか?世の中表面で見て判断していると痛い目に合いますよw >実際はノルマがすごく厳しいですか? 地方の過疎地のような所なら別ですが・・ 厳しいですよ~それも訳の分からないパワハラまがいのプレッシャー掛けられますよwそれで精神疾患を患って病休・休職している者が多いのが特徴ですね。 >日本郵便に対して良いイメージしかないので 普段は大した事ない用事でしか行かないでしょうからね~、それが落とし穴なんですよ(笑)

    回答日2017/06/22 11:56:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社かんぽ生命保険の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社かんぽ生命保険の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社かんぽ生命保険
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社かんぽ生命保険
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社かんぽ生命保険
クチコミ

株式会社かんぽ生命保険
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社かんぽ生命保険
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社かんぽ生命保険

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社かんぽ生命保険をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。