質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

お酒を飲んだことがなく、居酒屋にも今まで行ったことがなかったのですが昨日仕事の都合で初の居酒屋に行きました。ただお酒は飲まなかったですしやはり居酒屋はなんか嫌でした。

しかし、仕事終わりに1人でおしゃれなバーに行き1人の時間を楽しむなんて言う憧れもあります。そこで聞きますが、お酒を飲んだことがない人がBARに行って楽しむとなる時に何を頼むのがいいでしょう また、身長160なので年確されるかと勝手に思ってます。教員をやってますが公立学校共済組合組合員証を一枚出せばいけますか?

質問日2023/05/28 16:44:48
解決済み2023/06/04 19:37:35
共感した0
回答数5
閲覧数129
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

あっははは。おっ、こりゃ失礼。 バーは高いですよ。でも、先生のようにあまり強くなければ、さほどお金もかかりません。バーボンのロックがオススメですが、飲めなかったらカクテルにしましょう。カウンターに座り、マスターやママに酒の話など聞きながら、友だちになっても楽しいでしょう。 かく言う私は、この3月まで高校の教員をしていました。国語科です。この4月に定年退職しました。 年齢確認されても、教員だと名乗るもんではありません。名乗るとしても相当通いつめて信頼関係ができてからの話。 私も若い頃は、いつも仲間と個室(守秘義務を守ったつもり)で行き付けの飲んでたいましたが、声が大きいためか行き付けの居酒屋では、マスターに身分がバレバレで、お子さんの進路相談をするはめになりました。高校入試ではNHKの取材でたまたま自分が問題配布している姿がニュースに流れ、「先生、この間出てたでしょ。」などと、からかわれるあり様でした。 放課後は自由人、とはいきません。先生が個人の権利自由についてどう思われようと、世間は一個人として先生を見てはくれません。定年まで誇りを持って、恥ずかしくないナイトライフを楽しんで下さい(でも、職がバレたら楽しめません)。 蛇足です。酒を飲みに行ったことがないとのお話から、真面目で堅物、キライなものは受け入れないタイプの学生さんだったのだろうと想像しています。 一本、筋が通っていて尊敬します。だけど、その真面目さが多様性の排除になって、こんな生徒許せないだとかにならないように、意識して努めて下さい。人間いろいろ。先生のような考えもあり、しかし他の考えもありです。先輩の先生方の話を聞いて、単に反発するのではダメ、どれか選んで言いなりでもダメ。じゃ、どうすればいいのか?グラスの酒に聞いてください。 立派な教員として成長されるようお祈りしています。後は任せた!

回答日2023/05/28 18:29:26
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • バーならバーテンダーに「お酒飲むの初めてなので飲みやすいカクテルを作って下さい」と言えば良いと思います。 私は「お酒飲めないんですけどアイスティーって出来ますか?」と聞いてアイスティーを作ってもらったことがあります。 会社の飲み会で行ったバーでのことです。 年齢確認は保険証や免許証、マイナンバーカードなどで良いと思います。

    回答日2023/05/29 10:10:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • バーのお酒は度数高めなの多いですよ? 最低限自分がアルコールにどの程度耐性があるのかは家族や友人と家で飲むなどして確認しておいた方がいいです。 自分が酔った時どうなってしまうのかも知っておくべきです。

    回答日2023/05/28 16:59:51
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • お酒が飲めないのにいきなりBARですか? なんて言うのは、今の時代にそぐわないですね。 こちらを参考に https://heiando.com/wp/heiandobar/nonalcoholic/ まぁ、簡単に行ってしまえば 格好つけずに「初心者なんですけど」 ってバーテンダーに言ってしまうのが良いですね 年確は写真のないものは 認めない店もあります。 摘発されたら罰金取られて廃業ですから厳しいです!!! マイナンバーカードも免許証も無いんですか?

    回答日2023/05/28 16:57:11
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どんなところでも最初は友達や同僚と行く、誰かのおすすめで入るのが1番いいです ぼったくりバーとかあるのでね。 美味しいお酒は人それぞれなのでバーテンに甘い系で度数低いやつ、ミント系、フルーツ系でおすすめなんですか?って聞くのが1番いいです。 会員制だと最初免許証だしたような記憶 他ではされたことないです。

    回答日2023/05/28 16:53:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

公立学校共済組合
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

公立学校共済組合

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

公立学校共済組合をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。