近鉄は大卒で、鉄道基幹職コースがあり、駅員から車掌、運転士になります。大卒社員が早く運転士になります。高卒よりも有利です。
大卒社員は基本的には幹部要員として募集しています。大卒運転士は研修の一環で半年~1年程度の現場勤務ですぐに本社へ戻り経営幹部の道を歩みます。その場合、鉄道以外の事業部門(物流、不動産開発等)に配属されることもあります。 また、大卒採用の現業職でも、若年で助役や駅長、列車区長等の幹部に昇進します。
運転士養成に700万円掛かるとか。 これは鉄道会社が負担します。 大卒に払う給料は高卒よりも高いので、 人件費削減の目的もあるんじゃないでしょうか。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
近畿日本鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
工務部や電気部、車両部と多彩な役割を持った職人が電車を安全に走らせる為に日々努力を続けている…続きを見る
小さい頃から鉄道関係の仕事に携わりたいと思っていたので転職して現在の仕事に至っております。 …続きを見る
派遣社員で働いているので、給料は派遣毎に時給が違うみたいです。昇給もありません。派遣なので仕…続きを見る
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
近畿日本鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。