質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大卒のプロフェッショナル職としてJRに入社した場合、運転士から本社勤務などに なるのでしょうか?

将来に向けて大卒でJRに入社を希望している浪人生です。 受験勉強も大切ですが、将来のことにも考えるようになりました。 自分は昔から交通関係のことに興味があり、 是非とも鉄道業界での仕事に携わりたいと思っています。 本当のところはエリートの総合職として入社したいのですが、 超難関の総合職でJRに入社できる自信がないです…。 現業職で入社をしたいのですが、現業職における高卒入社と大卒入社は 何が違ってくるのでしょうか?高卒だとおそらく駅員→車掌→運転士というのが 普通の流れだと思うのですが、大卒だと運転士までなった後は 鉄道部門においての管理職として本社や支社での勤務になるのでしょうか?詳しく教えてください。 ちなみに、できたらJR東海か西日本に入社したいのですが JR西日本は総合職とプロフェッショナル職の併願ができるのに、 JR東海はどちらか一方しか応募ができないというのは本当なのでしょうか? 仮にJR四国から総合職として内定をいただけた場合には JR東海や西日本の現業職なんかよりも給料はもちろん上になってくるのでしょうか? 先の早い話ですみません。これくらいの気持ちでないと今の時代就職なんか できないと思ってます。回答の方お願いいたします。

質問日2011/08/02 22:34:40
解決済み2011/08/09 22:37:59
共感した1
回答数4
閲覧数57131
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

まず、JRの採用には大きく分けてポテンシャル採用、プロフェッショナル採用の2つがあることはご存知ですか?知らなければこの2つはしっかり覚えていてくださいね。 ポテンシャル採用は所謂将来の幹部候補です。こちらの採用は学校の求人窓口を通しての応募になるのでエントリーシートすら出させてもらえないケースがあることを頭にいれておいてください。続いてプロフェッショナル採用ですが、こちらは質問者様が希望されている現業職になります。因みに扱いですが、高卒とあまり変わらないです。違うのは初任給が高卒よりちょっと高いくらい(でも高卒から22歳くらいで運転士になった人よりは低いですね)です。だから基本的には出世しても直接経営に関わる本社には行かず、高卒或いは専門卒と同じく駅の助役等になるケースが多いようです。 JR本州三社は全国的に門戸が開かれていますが、北海道・九州・四国の三島会社は地元の人間しか採る気がない(というよりは雇えるだけの金が無い)みたいなので、JRを希望されるなら本州3社以外はあまり考えないほうがいいですね・・・。 後は私鉄を受けるのか受けないのか、そこら辺もしっかり考えておきましょう・・・。

回答日2011/08/09 18:33:55
参考になる3
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

私鉄は総合職で東京メトロも考えています。 今はとにかく大学に受かることが大事なので、 大学に入ってからさらに将来のことを見つめようと思います。

回答日
2011/08/09 22:37:59

その他の回答(3件)

  • 各社違いがあると思いますが、東日本はポテンシャル採用でないと厳しいでしょうね。プロフェッショナル採用では、下手したら社会人採用に負けますよ! 社会人採用は、他社で経験した新しい風を職場に吹かせますから…

    回答日2011/08/07 17:13:53
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • JR東海は総合職・プロフェッショナル(現業)職・アソシエイト職(転勤無しの事務職)のうち一つしか受験できないのは事実です。

    回答日2011/08/05 23:42:30
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • JRと言っても各社それぞれの出世コースが異なるので一概には言えませんし、組合が弱くなった今日ではライフサイクルに左右されるので、一年後の流れすら掴めません。ただしひとつ言えることは本人の努力次第。平成採用で高卒でも現場から出世して本社務めしている人もいます。理想的なコースだと駅→車掌→運転士→指令→支社『輸送課や乗務員課』を得て、本社から抜擢されるタイプですね。現場にいるうちは遅刻やトラブルを起こさないことが一番の近道です。ただし、現業でなく非現業は手取りがかなり減るので、志半ばにして心折れる人だらけです。

    回答日2011/08/03 18:15:21
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

東海旅客鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東海旅客鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東海旅客鉄道株式会社
クチコミ

東海旅客鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 東海旅客鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東海旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東海旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。