質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

JR東海か名鉄に就職を考えていますが、高校卒で入るべきか、大学卒で入るべきか教えてください。また、入れるレベルもわかれば知りたいです。

質問日2013/05/27 20:55:41
解決済み2013/06/11 05:13:11
共感した0
回答数4
閲覧数23082
お礼100

ベストアンサー

東海は高卒の場合、営業、保線区、施設、電気区、車両区など選択可能です。営業以外は高専や工業高校が有利ですが、営業に関しては普通高校から工業高校まで採用枠が広いです。ちなみに営業とは駅、車掌、運転士を言います。駅で二年以上の経験を経ると運輸区(車掌、運転士)に移動します。車掌を三年経験すると運転士になる資格を得ます。 高卒でも成績が良ければある程度、総合職には上がれます。 大卒は二つに分かれます。 総合職と各職種の現場のプロフェッショナル職です。 東海の場合、総合職の長は東大と京都大がほとんどです。 総合職でも入社してしばらくは現場を一通り経験します。 上記の大学レベルであれば将来的に総合職になります。しかし一般に言う二流大学は高卒とほとんど同じ扱いで、違いはプロフェッショナルとしての手当てが付きます。 一流大学の採用以外は学歴や成績をほとんど問いません 高校に採用枠があれば誰でも入れますが、その高校の生徒に人気となれば当然学校側が成績順や生徒会に参加しているかなどで推薦を決めると思います。 名鉄は総合職を除けばほとんど高卒です。名鉄は入社してすぐに車掌になれ運転士にも割と早くなれます。 結論を言いますと、一流大学から入る総合職以外は東海も名鉄も難しくありません 東海に二流大学から入る枠は高卒にくらべて少ないです。 東海の高卒は一年でかなり採用します。 名鉄は会社規模が小さいので東海と比べると採用は少ないですが基本は高卒採用です。 いずれにせよ少し給料が高いが枠の少ない大卒より枠の多い高卒の方が東海、名鉄では入り易いと思います。 鉄道が好きで現場中心に働きたいのであれば尚更です。 給料で考えるなら東海の総合職→プロフェッショナル職→高卒→名鉄高卒の順です。東海は高卒でも給料はかなり高いです。日本で五本の指に入るボーナス額です。 頑張ってください

回答日2013/05/30 23:46:25
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • ほかの方がおっしゃっているように 高卒ですと現場に 大卒ですと本社とかまぁ幹部のような方になります 現場つまり駅員や運転手は高卒や専門学校がいいです 保線作業員は工業高校や工業大学がいいです 幹部などは東大とか有名校じゃないとほぼ絶望的です レベルは高校ですと成績は最低でも4~4.5はほしいですねさらに野球部キャプテンとか生徒会長やりましたとあるともっといいです また高校ではつながりがないと厳しいので進路指導に聴いて資料を集め対策をとることが重要です 私の学校では上記のような方でも難しいですからとにかく努力することが大事だと思います 大学は全国で数人レベルなのでさらに厳しいです 私の聴いた話では東大卒で運転手になった人もいますが コネがあるといいんですがね・・・

    回答日2013/05/30 21:51:04
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現場希望なら高卒で、事務、企画、幹部希望なら大卒ですね。

    回答日2013/05/28 12:09:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 高卒ですと現業職(プロフェッショナル職や鉄道運輸職、会社によって違う)ですね。 大卒ですと総合職ですね。総合職でもある程度の期間現業職→幹部などというのもありますが。 高卒ですと倍率は2~3倍程度。 大卒はわかりませんが非常に高倍率。 がんばってください。

    回答日2013/05/27 23:05:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

東海旅客鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 東海旅客鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

東海旅客鉄道株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

東海旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

東海旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。