質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

情報処理技術者試験と就職について

現在、大学3回生で院へ進学してからの就職を考えています。 就職活動を始めるまでに情報処理技術者試験の資格を取ろうと考えています。 そこで質問なんですがSE職を希望して就職活動する場合 スキルレベル2 基本情報技術者試験 又は スキルレベル3 応用情報技術者試験 の資格はあった方が有利ですか? あれば絶対有利という訳ではないと思うのですが、多少の評価はされるでしょうか? また目標を持って勉強をしたというアピールにもなりますでしょうか?

質問日2010/02/13 19:12:48
解決済み2010/03/01 17:00:00
共感した0
回答数1
閲覧数1431
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

基本情報技術者試験だけで十分です。 応用情報技術者試験は元来、実務経験者を対象とした資格です。就労前学生が取得していてもどうかと思います。 院卒となると大学での専門性を磨いてアピールした方がよろしいかと思います。 企業側も学卒とは異なる受け皿を用意することになります。たとえばNTT系SIだと新卒2年目と同等のキャリアパスからスタートします。大学での研究テーマとある程度合致する採用や、研究を進める進捗能力、論文をまとめる事務能力・プレゼン能力など、学卒より少し上の能力を期待します。就職後に必要とされる資格の事前取得より、大学院での成果を自信を持ってアピールできる方が好感されます。大学研究室とのパイプとしてや、学会とのつながりといった人脈としての役割も期待される場合もあります。 SEといっても千差万別です。ほとんどコーディング中心のプログラマー的なSEもありますし、業種別に特化した業務系SEもあります。また研究開発に近い分野のSEもあります。今がいい機会なので、学卒で就活する同級生にならい、大学院に進学する前に業界のなりたちを研究されておかれたらよろしいかと思います。教授推薦を受けるわけにはいかないでしょうが、説明会に参加する程度のなんちゃって就活はアリだと思います。

回答日2010/02/14 11:31:41
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。