質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

NTTで、新しく電話番号を取得したのですが、前使っていたらしい人の名前宛てにいろんな電話が何回もあって迷惑しています。対策をご存知の方、おしえてください。

質問日2014/07/30 05:36:28
解決済み2014/08/06 02:51:07
共感した1
回答数3
閲覧数288
お礼0

ベストアンサー

一番簡単なのは電話番号の変更(改番)です。 何かの目的があっての電話取得と思いますが、 間違いや悪戯が少ない番号を利用したいですよね。 取得した際のNTT担当オペレーターの名前をまだ ご存知でしたら、早急にご相談されてはどうでしょうか。 改番工事料は¥2,500(税別)で毎月の請求に合算されます。 開通したばかりですと、交渉次第では【無料改番】で 対応してくれる場合もありますが、あまり期待はしないで下さい。 もうひとつは、電話機の機能を利用する方法が簡単です。 相手先の番号が解れば着信拒否の設定を行う事や 留守番電話で暫く様子を見て見るなど。 電話番号が良番(並びの良い番号)などですと 稀に前利用者が事業者(会社や店舗など)で利用している場合や バラバラの番号でも個人で固定電話を良く利用していた方など。 勿論一概に前利用者の利用方法は解りませんが、 正直アタリ・ハズレはありますね・・・ 当方も電話番号が良番を取得出来ましたのですが、 前利用者が事業者で、暫く海外から電話が良くかかって来ましたが 今は全く無くなりました。でも他の間違いは未だに多いです。 電話番号の選択は、やはり自分の好みですので、 良番ですと、多少の我慢も必要かなと思っています。 改番した場合は、電話帳の掲載や104番の番号案内はしてくれません。 また改番の際の次電話番号の候補は、余り選ばせてくれません。 ほぼバラバラの並びを選ばされます。良番だと、また間違いがあると NTTでは勝手に解釈され、バラバラの番号を出して来ます。 NTTのオペレータースキルにもよりますが、 一応NTTのシステムでは、前利用者が個人か事業者か、 また前利用者が解約してから、どれぐらいの期間が空いているか 見てくれる方や見てくれない方、教えてくれる、くれないと様々ですが、 なるべく期間の空いた番号を選択する事がお勧めです。 最近では、前利用者が解約してから1年程で世に出てくるみたいです。 3年と言う説もありますが、この前NTTの方に聞きました。 参考になるか解りませんが、長々と失礼致しました。

回答日2014/08/05 11:11:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

アドバイスありがとうございます。参考にさせて頂きます!

回答日
2014/08/06 02:51:07

その他の回答(2件)

  • あまりに頻繁だと迷惑でしょうから、 NTTに相談して、再度番号を変更してみたら?

    回答日2014/07/30 06:13:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 前の方の素性は判りかねます。あまりしつこいと警察に相談しますよ。と言ってみましょう。最善策だとおもいます。(m'□'m)

    回答日2014/07/30 05:40:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本電信電話株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

日本電信電話株式会社の求人を様々な条件で探せます

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。