質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は社会不適合者なんでしょうか。 長文になりますがお付き合いください。 現在30歳で4回目の転職になります。 これまでの私の経歴 一社目 インフラ関係のアウトソーシングを 行

なっている会社でヘルプデスク、 ユーザーサポートの業務で契約社員として入社。 1ヶ月本社で研修を受けたあと NTTのコールセンターで派遣として 出向しユーザーサポートの仕事をすることになりました。 現場で研修受けたあと最終テストに受からず 本社に戻り次の派遣先を探す立場になり、その間研修を受けることになりました。 社内の人間から やる気意欲が伝わらないという理由で最終的に 会社のトップの社長とサシで面談することになりました。 社長から君にはうちみたいな感じの会社は 向いてないのかもなと言われてしまい、 そのまま契約社員として期間が終了し、 アルバイトしながら転職活動行いました。 二社目 it系企業でses を行なってる会社で 正社員として外の客先で働いたのですが 客先で契約が終了したあと待機が長引い てしまい自主退職を強要され 退職しました。 三社目 大手の人材派遣会社の正社員として雇用され 外の客先で一年弱働いておりました。 客先の予算の都合で契約終了した後、 待機という立場になり半年弱も待機になりました。 一応会社の営業も次の客先探してはくれていたのですが、紹介してもらえる客先が全然見つからず、待機が長引くようならクビ切りも覚悟して もらいたいと言われてしまいました。 その間に資格を取って会社にアピールはしたのですが、それでも客先を紹介してもらえず転職活動することにしました。 四社目 it系企業でses を行なってる会社で 外の客先で仕事をしておりました。 しかし、客先から自分の会社にクレームが何回かいってしまい、その度に契約更新してもらえませんでした。クレーム内容は 業務に対する理解が足りない、 スキル不足、 コミュニケーション能力が低い、 社会人としてのビジネスマナー、一般常識も身についてないなどです。 自社からも、これだけ客先からクレームがきて 契約更新してもらえない人間もう面倒見きれないと言われてしまい自主退職をすることになりました。 現在 転職活動中3ヶ月過ぎて未だに内定もらえておりません。正直これだけ一年弱で会社を退職ばかりしている自分は社会不適合者なんだろうかと 感じています。今後の、自分の将来が 心配でもう社会で生きていくのは 無理なのではと悲観してしまいます。

質問日2019/07/14 14:23:42
解決済み2019/07/15 11:39:36
共感した1
回答数8
閲覧数1817
お礼0

ベストアンサー

単純にスキル不足なだけでは無いでしょうか? この各社人手不足の時代に「待機」や「契約終了」って、あなたが業界に「不要だ」って言われているのと同じです。 別畑の業界を目指した方がいいですよ。 コミュニケーションやビジネスマナー、常識まで否定されると、この業界にあなたの居場所はありません。 工場の流れ作業など、毎日同じ事の繰り返しのルーチンワークな仕事をした方がいいですよ。 30歳でこの状態だとIT系は無理です。 本来は、PLやPMをしてプロジェクトを統括して数本回している年頃です。 例えると、業界として大学生が九九を暗記できないレベルでしょう。 そもそも向上心もなく自己研鑽もしなければ、賞味期限切れなる業界です。 あなたは、賞味期限切れ後数年経った状態です。 IT系は実績と経験がモノを言います。 悪いことはいいません。 他の畑を目指しましょう。

回答日2019/07/14 23:29:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さん厳しい意見どうもありがとうございました。 やはりスキル不足の原因が高そうですね。 今の自分に何ができるか考えて転職活動することにします。

回答日
2019/07/15 11:39:36

その他の回答(7件)

  • 自分で考えて行動と言う仕事は向いていません。決められた事だけを、きっちりとやると言う仕事の方が良いですね。

    回答日2019/07/14 23:43:56
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 容姿が著しく劣ってたり、声が著しく低かったりする女性は、日本社会は差別してきた文化があります。 今、過渡期です。

    回答日2019/07/14 21:34:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いくつかの現場で似たような結果になってて自分でうまく改善出来ないなら その業界では適合出来てないんでしょうね。

    回答日2019/07/14 16:44:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スキル不足、ビジネスマナー、一般常識について、自分はどう思いますか? ダメだった。がっかり…じゃなくて、何がダメだったのか、どうすればよかったかなど「学ぶ」ことが必要です。 ビジネスマナーや一般常識は、経験を積めばついてくるはずです。 また、失敗しても、ちゃんと謝って「教えてください」という姿勢を見せれば、「教えよう」と思う人は出てくると思いますよ。 スキル不足、ビジネスマナー、一般常識にコミュニケーション能力が付くってことは、そこに問題があったんじゃないかな。

    回答日2019/07/14 16:37:03
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 向いてる仕事でないのでは? 業界かえてみれば?

    回答日2019/07/14 14:51:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もともと学習障害とか発達障害があるのでは? 見てもらったことあります?

    回答日2019/07/14 14:33:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文書だけでは、よく分かりませんが、、、コミュニケーションとかが、取りにくいとか、自分で仕事しずらい面はありますか?? 勝手に病気を作ってマイナス思考になってしまう人もいるので、焦らずに、、、今、仕事が決まってないのであれば、お医者さんに相談しに行くとかの、時間にしてみては?と、思います。 改善策が見つかればラッキーですし、、。

    回答日2019/07/14 14:28:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。