質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私立教員 こんにちは! 就職活動について質問です。 今大学三回生で、私は私立高校の教員を目指しています。

しかし採用試験まで何も就活せずに過ごすのは採用試験に落ちた時の事を考えるととても不安です。 そこで、私立の教員の方はどういった就職活動をされてきましたか? または、どういった就職活動をしたらよいですか? 教えて下さい!

質問日2010/08/26 00:55:01
解決済み2010/09/09 06:02:08
共感した0
回答数1
閲覧数602
お礼0

ベストアンサー

今は公立学校の教諭ですが、私立の教員も目指していました。 教員採用試験と就職活動の併行というのでよく回答しますが、 私は両立させましたよ。 今ほど就職活動が厳しくなかった時期かもしれませんが、 3年前に面接だけで約30社受けていました。 人事の話を聞けたり(内定をもらった企業もあったので)、 他の学生と多く知り合えたり、 とても有意義な経験でした。 ちょっとでも「企業」というものに接することができたので、良かったと思います。 自分が少しでも興味がある企業にエントリーしたらどうでしょうか。 私は ・車に興味があったので、自動車メーカー ・鉄道に興味があったので、私鉄・JR ・なぜか通信系(NTT、ドコモ) ・スポーツが好きだったので、スポーツメーカー など業種がバラバラでした。 ↑就活をする上で、絶対やってはならないことのようです(^^ゞ ただ私は、「教員ならずとも、ここで働けたらいいな~」と 思える企業に出会えました。 自分の人生の選択を広げるという意味では、よかったと感じています。

回答日2010/08/26 10:07:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。