簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本電信電話株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本電信電話株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

学歴フィルターによりきられる大学の就職先に東芝〜、NTT〜など聞いたことがある名の企業がよく代表として書かれていますが(…

学歴フィルターによりきられる大学の就職先に東芝〜、NTT〜など聞いたことがある名の企業がよく代表として書かれていますが(※情報系の学部の場合) これはあくまで大手ではなく名が知られている企業であり大手ではないんですか? 東芝、NTTなどとかかれていてもその担当するもの(部署?)によっては大手ではないんですか? 学歴フィルターがかかる大学でも大手とは言いませんが、名の知れてる企業に入れるもんなんですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

大手金融で採用をやりました、リクルーターもやり人事の採用にもいました。早稲田卒です。金融の立場で、 まず、次年度の新卒採用予定数が経営で決まり降りてきます、大体微増か微減です、社内の学歴構成に従い大学毎学部毎の割当てを決めます、各大学のリクルーターリーダーを決め学部のサブを付けます。会社資料請求等学生からの接触以外に会社からもゼミに接触します。資本の論理ゆえ欲しい人材は取り合いになりますから経済団体の協定など関係なく水面下で囲いこみ短期間に内定を出します。リクルーターは切る権限はあり、それなりのみを人事に繋ぎます。よくランク外の大学から少数入るのは取引上のコネです。 資格や人間性を披歴する機会は有りません。組織は既存の組織構成を崩すリスクも取れません。 内定後に筆記や英語の試験を行い配属を決めます。 このように学歴にこだわり数会わせに興じると、とんでもないのも入って来ます。

共感した0

その他の回答3件)

  • 最後の部分にだけ回答させて頂きます。 学歴フィルターがかかる大学でも大手とは言いませんが、名の知れてる企業に入れるもんなんですか? 学歴フィルターがかかると言われていますが、それは企業によって違います… 大手企業(某有名メーカー)でも書類が通ってwebテスト等で足切りに合わなければ面接まで辿りつけます。 ただ、学歴フィルターと混同しがちな部分で、筆記試験による足切りがあります。筆記試験ともなると必然的に頭が良い(勉強ができる)人の方が有利になり、学歴フィルターがかかる大学に通う(頭の悪い人が多い)人の方が不利になってしまいます。そのためにどうしても筆記試験やwebテストの通過率が低くなってしまいます。 私の知り合いにFランと呼ばれる大学から某自動車メーカーに就職された方もいますので、学歴フィルターがあれど、本人の大学での努力次第である程度のところまでは這い上がれるものですよ!

    続きを読む
    共感した0
  • 大手・大企業でもメーカーには工場があるし、全国展開している企業なら地方採用もあります。 有名スポーツ選手は大学レベル関係なく採用されます。 また特別優秀な学生は大手は無理でも大企業なら採用可能で一般職なら採用も普通にあります。 大手や大企業が難しいというのは本社採用で総合職の場合です。

    続きを読む
    共感した0
  • NTTは東海大程度で受かるで。 幹部にはなれんが。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本電信電話株式会社の会社概要

日本電信電話株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本電信電話株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

日本電信電話株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です