質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活での第一次推薦は有利か?

私は就活を控える学生です。高専の情報工学科で、成績は中位です。 私の通っている高専は、高専の中でも下位のほうです。 将来の希望として大手の会社でSEとして働きたいと思っています。 具体例として、日立、富士通、NEC、NTTなどです。 しかし、学校の先生に 「無理だと思うけど、頑張るだけがんばってみたら?」的なことを言われて絶望的な思いをしています。 私は学校推薦をしてもらおうと思っているため、 もしも、本当に無理なら、大手をあきらめて、あまり人気でないところにしようかと思っています。 第一次推薦が圧倒的に有利であると聞いたからです。 第一次推薦は有利だというのは事実でしょうか? また、二次推薦、三次推薦と比べどの程度有利なのでしょうか? 学校の成績は就職にどの程度関係してくるのでしょうか? まとまっていない文で申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

質問日2011/02/22 17:43:13
解決済み2011/03/09 07:51:25
共感した0
回答数1
閲覧数498
お礼100

ベストアンサー

第一次推薦は有利です。 下位の理系は、第一志望は第一次推薦にしか使わないぐらいです というか推薦を断ると問題になります。多分学校からも聞いていると思いますが・・ どれぐらい有利か、は ポーカーで言うとジョーカーを最初から持つ感じです。高専の5年間をかけてようやく手に入れる一枚です。 ですがそのジョーカーは一枚しかありません。 気を引き締めて面接に望んでください。

回答日2011/02/22 18:58:50
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

日本電信電話株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本電信電話株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本電信電話株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。